2009.08.31

お引っ越しデス!

090831

まだまだ直すところがあって、なっかなか夫からのOKがもらえなかったのですが、ようやく「とりあえず公開して、ちょっとずつ直していけば」と言ってもらえたので、ひとまず今日からブログを新天地へお引っ越ししてみることにしました。

このところブログや私のウェブサイトに関して、いろいろとアドバイスをくれたり、制作に協力してくれる夫。
それほど応援してくれているということなんだと、なんだか嬉しく思ったりしています。時々「うるさいなあ、いいじゃん!私のブログなんだから、好きなようにさせてよ!」と愚痴ってしまったりもするけれど(笑)
でも、私の不得意なところをカバーしてくれて、助かること計り知れない。

これからもどんどん改善していくつもりでございますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて、"新 別冊ココミウ日記"ですが、こちらをクリック→Click!!で飛んでいけます〜!

今度はコメント欄もOPENしているので、いろいろとオシャレゴト、子育て、インテリアネタなどなど情報の共有ができたらなあと思っています。もちろん感想、業務連絡、今日の一言、なんでも結構です!

新しい記事は、今日中に父の希望により動くジュリコをアップする予定。多分今日中には、アップできるかと。
お父さん、仕事から帰って来た頃、もしかしたらアップできてるかもしれないので、また見てみてくださいな。(業務連絡)

では、新天地でまた〜☆

**
写真のジュリコは、私の誕生日の日、ごはんを食べにいった時のもの。
女王席を用意してもらって、なんだかとっても偉そうな彼女です。

|

2009.08.30

9ヶ月だ!

0908302

もう9ヶ月。
なんて早いんだろう。

笑い声が変わってきたり、つかまり立ちが安定して来たり、下の歯が生えて来たり、人見知りしなくなったり、声にする音が単語らしくなってきたり。

今月は色んな変化がみられた一ヶ月でした。

後頭部と腕にあせもがいっぱいできてかわいそうだったけど、それももうほとんど治ってきたし、秋に向けてまたスベスベ肌復活です!


0908303_2

私はというと、子育てに慣れてきたのか、ヤバいと思った時に魂を抜くのがうまくなったのか、随分精神的に安定傾向にあります。
妊娠中13キロ増えた体重は今や-15キロ。
急激にやせたのでおなかの皮がタル〜ってなっていたのですが、そこはクラランスのトータルリフトマンスールを楽天で安く手に入れて毎日マッサージ。
ようやくたるまなくなってきました。

0908304

毎日続けると、皮膚も再生するもんですね。

ほぼ毎日続けてきたことといえば、写真を撮ることもその一つです。
毎日撮り続けてジュリコのいい表情を撮るのがうまくなって来たなあと思っていたけど、よく考えてみると、ジュリコがカメラに慣れていい表情を向けてくれるようになったってことの方が大きい。

でも、自分で表情を作るようになってしまったので、逆に自然な表情を引き出すのが難しいという。。。
9ヶ月の子がカメラを意識するとは。


090830_2

数えきれないくらいたくさん写真を撮って来たから選ぶの大変だけど、1歳になる頃に写真集にしてみようかなあと思ったりしています。どこで作ると安くて素敵なのができるのか、今からちょっとリサーチしてみます。

|

2009.08.29

Happy Birthday to ME♡

0908294

よ〜し、ブログ更新しよ〜!とウキウキしながら仕事部屋へ行くと、私のMacの前に夫からのバースデーカードが置いてありました。

そう、今日で32歳になってしまったのです〜。

この2年、ホント色々あったなあ。
まさか自分が結婚して子供まで産んでいるとは。
しかも毎日誰かのためにご飯を作って、毎日家族の為に生きているなんて。

結婚生活も育児も、夢描いていたのとは違って簡単じゃないけど、でも、一人でいたときよりずっと幸せだと実感している。夫も私も、自分が決めたことは曲げない面倒くさい性格だし、小さい喧嘩はしょっちゅう。

そう、家族って面倒くさいよねえ。
みんな家族にはわがままになっちゃうし、自分の時間やペースなんてあったもんじゃないし、お金だって自由になんないし。

だけど、それと引き換えに、別の楽しいことや嬉しいことがたくさんもらえた気がする。

これからも、ぶつかり合って、後悔して、慰め合って、励まし合って、感謝し合って、笑い合って生きて行けたらいいね。

ちょっと前、夫に「やせ我慢でも笑ってた方が絶対幸せ」って言われた。
色々大変なことあるけど、笑い皺いっぱい作って幸せな顔のまま年を取っていきたいなあと思う。家族みんなでね。で、まわりの人たちも幸せにできる家族になれたら、こんな素敵なことはないね。

|

2009.08.28

めめクッキー

0908284

hanaさんと桜子さんからもらっためめクッキー。

ふたつもらったので、一つ食べて、一つは保存しておくことにしました。

でも、どこから食べたらいいのか分からない。。
なんかかわいそうで。。。

写真にこうして撮ってみて思ったんだけど、これ、なにかのアイコンとか壁紙とか、サイトのベースとか、なにかに使えそうじゃない?かわいいもんねえ。
桜子さん、どうだろう。

|

2009.08.27

夏の女子会

昨日はhanaさん、桜子さん、トモミンちゃん、そして今回は初めてちーちゃん(関連記事→)も加わっての女子会でした。

女子会と私が勝手に命名してしまってるけど、要は、話題がコロコロ変わるおしゃべり会です。
私の一番のストレス解消法!

hanaさんたちは意外にも杏ちゃんにははじめましてで、杏ちゃんの熱烈接待にちょっとびっくりした感じ。

このメンバーで集まると、カメラ女子が3人になって、冷静に見るとおもしろいのです。

特にトモミンちゃんと桜子さんは、さすがプロだけあって、いつもでっかいレンズですごい迫力。
ボディがすでに重いのにあのでっかいレンズ。腱鞘炎にならないのかしら。
私は少しでも軽くしたくて、でかいボディに似合わないくらいちっこいレンズです。

090827

今回は、ふくごまめめのTシャツを着て、ジュリコがモデルに初挑戦しました。

普段から写真を撮られまくってるせいか、レンズを向けられるとつい表情を作ってしまうジュリコ。
笑って欲しい時におすまししたりと、なかなか欲しい表情がもらえないのです。
でもでもなんとかOKもらってひと安心。
どんな写真ができあがってくるのか楽しみです。


090827_2

トモミンちゃんに抱っこしてもらったジュリコ。

最近人見知りをあまりしなくなったので、抱っこもOK。
チュ〜も。。。トモミンちゃんだから許すわ(ジュリコの表情から推測)

0908272

子育て一色の毎日だと、なんだか世間から取り残されていってる気がする私。

トモミンちゃんたちを見てると、仕事で忙しい彼女たちがホント羨ましくなる。
私もあそこに戻りたい。
そう思うけど、子育てにもう少し余裕が持てるようになったら、また子供を産む前とは違った感覚でもって仕事ができるようになってるかも知れないとも思ったりする。

だから、今は仕事の時間がさほど多くない分、自分をパワーアップさせる充電期間だと思って焦らないようにしよう。

そんなことを一人悶々と考えた一日でした。

いつかさ、みんなでなにか楽しい仕事、できたらいいね。

*みんなのブログ*
hanaさん→ふくとごま
桜子さん→桜子日記
トモミンちゃん→トモミンだ
ちーちゃん→ちさのコトコト手仕事

|

2009.08.26

朝一発目のガビ〜ン

最近、コップでお茶を飲むのが好きなジュリコ。

いつも上手に飲むので、ついコップから手を離してしまったその瞬間、


090826

ジャ〜(お茶のこぼれる音)、そしてウキャキャキャキャ〜(ジュリコの勝ち誇ったような笑い声)。

なんてこと〜!服も椅子も床もお茶でびしょぬれじゃないか〜い!


0908262

なによ、やっぱり大人って嫌ね。
お茶がこぼれる、この面白さが分かんないんだから。(ジュリコの表情から推測)

こんなことで動揺してちゃ駄目だ。
私も一緒にこの状況を笑えるようにならなくては。

と、こんなことがほぼ毎日のように繰り返されています。

|

2009.08.25

チロルタウンの手押し車

090824

今朝、広島の両親からジュリコにプレゼントが届いた。

ジュリコ、箱に興味津々。
あたしにプレゼントってなに?


0908244

中身はチロルタウンの手押し車
愛子様ご愛用のカタカタだったんですって。そういうのに弱い母。


0908245

ジュリコはまだ押しながら歩くことができないので、とりあえず前に進まないようにストッパーかけました(ひもで。。。)


0908242

どうやって使うのかなあ。。。

やっぱりまずは味見した方がいい?
お決まりの味見。

私が前を持って、少しずつ進ませると、なんとか足を一歩ずつ出します。
これで歩く練習できるかな。

|

2009.08.24

こんな性格

090824

とうとうジュリコにも待ちに待った乳歯が生えて来た。
下に2本。

特にムズがる様子もなく、いつも通りのジュリコ。
食が細いのも相変わらずです。
あまりに食べる量が少ないので、週末から3回食にしました。

1回の量を少なめにして、それを3回。
朝はそうめんのくたくた煮(ささみ入り)にサツマイモとカボチャのミルク煮、バナナヨーグルト。
お昼はあんかけうどん(じゃこと小松菜入り、昆布だしにお醤油1滴)
夜は鳥そぼろご飯(おかゆです)、枝豆のペースト、野菜の煮物(ブロッコリー、にんじん、さつまいも、小松菜、白菜、昆布だし)

そんな感じ。


0908242

少ない量でもすぐ「もう食べたくない!」と機嫌が悪くなってしまう。

意志がハッキリしているのは分かりやすくていいけど、まっすぐな性格なせいで、ごまかしが効かない。
嫌だ!と思ったらどうしても嫌らしく、その気持ちを髪の毛をグリグリしたり物を投げたりして表現するのです。

誰に似たんだか。。。はぁ。。

それでも、自分の要求が通ればあっさりご機嫌ジュリコに戻る。

そして、なにもなかったかのようにまた甘えてくるのだ。
この性格は私似!?
ここまで私は理不尽だったっけ?もしそうだったとしたら、ごめん、お父さん、お母さん。

でも、そんな彼女の性格が分かってからは、私もいちいちイライラしたりパニくったりすることがなくなった。まだジュリコも赤ちゃんなので、歌を歌ったり変な顔をしたりすれば、どうにか彼女のイライラを静めることも可能なのです。こんな子供だましも効かなくなった頃がきっと大変なんだろうなあ。。。がんばろ。

|

2009.08.23

国立新美術館での戦利品

23

国立新美術館のB1にあるショップで買ったクロネコモビール。(これもモビールっていうのかな)

他にもたっくさん気になるものがあって、ちょっと興奮してしまいました。
で、買って帰ったものがコレ。

玄関につら〜っとぶら下げています。
玄関が開くとひらひらくるくる。

猫がすかさず反応します。
壊されなきゃいいけど。。

|

2009.08.21

Snuggleのエアフレッシュナー

09082113

ここ最近の大ヒット、Snuggleのエアフレッシュナー。

雑貨やさんでよく見かけてたけど、いつもスルーしてたコレ。
手に取ってみるととってもいい香りで。

今クローゼットやベッドルーム、玄関、仕事部屋に置いています。

ここ数年香水をつけなくなって、香りと言えば柔軟剤やボディークリームのみ。
いつも洗濯物のいい香りが漂う我が家。
猫がいるからなおのこと匂いには気を使うのです。

Snuggleのエアフレッシュナー、やっぱり楽天にあった!
今や楽天にない物はないってね。
楽天で購入する→

柔軟剤もあった!

*追記/09.08.22
物欲リストにラビットファーを使ったかごバッグを載せているとのご指摘をいただいたので、削除させていただきました。失礼いたしました。cocomiu

|

«Q-potのi-Phoneケースと。。。