« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

我ながら見事なサイズダウン

Dsc_7672

あまり体重を制限しすぎると、母体にいる赤ちゃんが細っこいまま出てきて、生まれてきてから急に栄養をいっぱい取ろうとするから糖尿病になったりするんだって、テレビで見たり、人から言われたりして、結局体重制限をしなかった私。

おかげでしっかり大きく、元気いっぱいで生まれてきてくれたのはよかったんだけど、私は厚い脂肪で覆われてしまい、妊娠前に履いてたパンツやスカートが太ももあたりでつかえて、全く入らなくなってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

臨月時点で13kg増、娘を産んだ直後4kg減って、入院中食べ過ぎて2kg増┐(´д`)┌ヤレヤレ
顔なんて丸っこくなっちゃって、人前に出れたもんじゃない。
それがこの2ヶ月で8kgあっさり減りました。
なのにそれでも履けないパンツ&スカート。。。

太ももとお尻のお肉はとにかくしつこい。

そこで、この本を本棚から引っ張りだしてきて、ニールズヤード レメディーズのマッサージセット(記事はこちら→)を使って夜な夜なマッサージ。
夫にマッサージをしてる姿を見られるのに多少の抵抗を感じつつ、いや、ここはそんなこと言ってられない!とばかりに毒素をせっせと排出。

すると!
2週間で完璧に全部のパンツ&スカートがはけるようになったとさ。
体重もさらに2キロ減。

ちゃんと効果が出てるので、今も続けています。
腕は子供を抱っこしてたら自然と細くなるし、おなかはマッサージより腰をまわして骨盤矯正と共に”あら、いつの間にかほっそり〜”を狙っています。

楽天で購入はこちら→「高橋ミカの毒素排出マッサージ

|

2009.01.30

母子そろって試行錯誤

Dsc_7689

むむむ。
これは?

お友達のミサちゃんから娘にプレゼント。

しかし、これってどうやって遊ぶの?
多分、ハリネズミさんがてこてこ歩くのよね?
そうでしょ、ミサちゃん。

娘と一緒にいろいろと考えてみましたよ。

Dsc_7687

娘がおもちゃで遊び始めるのは少し先かもしれないので、もうしばし我が家のインテリアとして飾らせていただきます!
かわいいからずっと飾っておきたいな。

ミサちゃんありがとう\(^3^)/

|

2009.01.29

首が据わるとき

ここ最近、抱っこする時に首を持ち上げたがるようになったので、ためしに一人で座らせてみました。


Dsc_7580


はじめは寄りかかった状態で上機嫌だった娘。
だけどそれでは満足できなくなったのか、もっと首をあげ始めました。


Dsc_7594

よ〜い
Dsc_7596

しょ!

Dsc_7595

なんとか固定。


Dsc_7615

わ〜い!!
首を起こせたよ〜!

まだグラグラしながらだけど、着実に据わりつつあるようです。

|

2009.01.28

最近のハマりアイテム 其の二

Dsc_7567

最近狂ったように食べ続けているのは


Dsc_7573

まえだのたまごボウロ。

妊娠してる時はゼリーにハマってたけど、授乳期はボウロにどっぷりハマってる。
こないだ母を品川に見送りに行ったとき、ISETANで大量に買って帰ったので、しばらく食べ続けてもなくならない( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2009.01.27

おむつ替え

Dsc_7368

おばばのことが大好きな娘は、おむつを替えてもらってる間、微笑みながらじ〜っとおばばのことを見ている。


Dsc_7361

日曜日に広島に帰ってしまって、なんだか寂しいね。


Dsc_7363

おむつ替えも抱っこもおしゃべりも、相手がおばばだとご機嫌♪

|

2009.01.26

最近のハマりアイテム 其の一

Dsc_7563

母に薦められて使い始めたかまどさん

ちゃんとおこげもできて、とってもおいしく炊けます。
片付けも簡単♪

|

2009.01.25

SALE !

Dsc_7510

少しだけ銀座で掘り出し物探し

まずはBABY GAPで娘の下着を物色。
これ、3着でたったの1800円。
たくさん必要なものだから、バーゲン時期にガツンと手に入れなくては。

自分のものも欲しかったけど、子供を連れて歩き回るのも気が引けて我慢。
最近は、子供がかわいい格好をしていればそれで満足に思えるようになってきた。
自分のことがおろそかになりがちでまずい傾向だけど。


|

2009.01.24

長い一日

昨日は結婚式の美容打ち合せ。

白無垢に綿帽子にするか、洋髪にするか迷う私。
結局、洋髪は子供のお宮参りの時にすることにして、結婚式ではせっかくなので綿帽子をかぶることに。


R0013655

違和感ありまくりで笑える私のカツラ姿。

柳原加奈子口調の店員さんに「お似合いですよ〜」と乗せられて、どうにか納得。。。?
メイクはどうしても水化粧に抵抗があって、普通のメイク道具を使って、ちょいと濃いめのメイクにしてもらうことにしました。

打ち合せが終わるとどっぷり外は日が暮れて、明治神宮の参道にはだあれもいない。

貸し切りのようでちょっと得した気分。
神宮内でふくろうさんとも遭遇して、とっても縁起のいい一日になりました。
今年は厄年だから、これで少しでも軽い厄で済んでくれると嬉しいんだけど。

R0013665_2


長い時間の打ち合せで疲れているだろうと思いきや、元気におばばとおしゃべりする娘。

おばばとは不思議と会話が成り立っているようです。


R0013707

ねえねえおばば、今日のママ、変な頭してたね。


R0013677

あまりにブチャイクでびっくりしたよね。


R0013679_2

まったく、あれがあたしのママだとは思いたくないわ。。。

なんて言ってないことを願いつつ、


R0013709

まい泉で青山御膳をパクリといただき、


R0013724

帰りにちょっと遠回りしてダイヤモンドベールをまとった東京タワーを見て帰りました。

子供にとってはとっても長い一日。
それでもほぼ泣くことなく、ずっといい子にしていた娘。
私の子供の頃とは大違いだ。

|

2009.01.23

脱赤ちゃん抱っこ

最近コドモネタばかりで申し訳ないのですが、今日もまた。。。

首が据わりつつあるのか、赤ちゃん抱っこを嫌がるようになった娘。


Dsc_7481

パパの肩に乗っけられると


Dsc_7486_2

それだけでご機嫌♪


Dsc_7497


おばばの抱っこは前抱っこ


Dsc_7504

このままウトウトするのでおばばはブランケットも一緒に持たねばならず、意外と無理な体勢。
きっとそのうち筋肉痛になるんだろうね。。。

体重が5キロを超えた娘をずっと抱っこしているのはなかなかの重労働。
それを喜んで抱っこするおばば。
おばばを元気にする孫の力は絶大です。

|

2009.01.22

じーじとテレビ電話

Dsc_7336_2

広島と繋いでテレビ電話中。

最近よくしゃべるようになった娘ですが、じーじとの会話は噛み合ない。

|

2009.01.21

我が家のベイビーグッズ vol.2

便利だったベイビーグッズ第2弾です。


Dsc_7322

リビングでは±0の加湿器、仕事部屋ではElectroluxの加湿器を使用しているんだけど、子供が寝る部屋ではMITSUBISHIのディスク気化式加湿器、ラクリアミストです。

しっかり加湿してくれる上に、一日中付けっぱなしでも電気代がちょこっとしか掛からない。他の加湿器と比べても断然安い。それに、スチーム式と比べてお手入れが簡単で助かります。他の2台は2日おきにお掃除してるし。

Dsc_7273

チャイルドシートはRECAROの+i

新生児から4歳くらいまで使えるそうです。
どのメーカーでも、結局成長と共に買い替えないといけないんですよね。
使い終えた時の置き場所に困るわあ。。。

でもまあ必需品なので仕方がないのですが。
車好きの子供はまんざらでもない様子です。レーサーみたいでかっちょいい♪


Dsc_7324

冬のお出かけになくてはならないおくるみ。
これにくるんで帽子をかぶれば寒さ知らず♪


Dsc_7326

スリーパー&チョッキは夜寝る時に重宝します。
スリーパーは手と頭しか出ないので足が冷えないいし、チョッキは肩があったかでちょっと寒いかなって時にいい感じ。

洗い替えにkatvigのスリーパーを検討中。


Dsc_7328

おととい初めて乗っけてお散歩してみたマクラーレンのベビーカー。

ただ乗っけるだけだと泣くけど、動き出すとピタッと泣き止む優れもの。
というより、ガタガタ揺れるものが好きなだけかも。

それから、Bettaのスリングはまさに必需品。(記事参照→

生地がしっかりしていて暖かいし、子供もとってもお気に入り。
これにくるまって眠ると、ぐっすり深い眠りにつけるみたいです。

子供が産まれて来るまで本当に何が必要なのかさっぱり分からなかったので、今ようやく揃った感じ。
雑誌を見て全部そろえても、結局使わないものもあって、やっぱりちゃんと考えて揃えてないと無駄になっちゃうなあと思ったりしました。

その他買ってよかったもの
*授乳ケープ(ストール)
*デジイチ&ビデオカメラ(デジイチはNikonのD700、ビデオカメラはVictorのEverioを愛用)
*トコちゃんベルト
*マクロレンズ (TAMRON SP AF 90mmを愛用)

Dsc_7269

おもちゃのような足の指を撮ったり


Dsc_7271

クルンと長いまつげを撮ったり、細かいところを激写。
肌のツルンとした感じまで撮れていい感じ。

|

2009.01.20

メロンパンのメロンパン

Melonpan

広島県の呉市に昔からあるメロンパンのメロンパン。

母がおみやで買ってきてくれたので、久々に食べることができました。
手前のグリーンの文字が書いてある袋がメロンパン。
メロンパンだけど丸くないし、中にはおそろしいほどたくさんのクリームが入っていて、一人で一つを食べ切るのは無理なんじゃないかと思えるほど。

出産後、おやつに食べて体重が増えた苦い経験があるにもかかわらず、なんか無性に食べたくなる。
今はいくら食べても太らないすばらしい母乳期間中なので、ガッツリ食べることができます♪

写真右は平和パン。
中身はイチゴジャムとスポンジケーキ。

写真左はナナパン。
中身はたっぷりチョコレートです。

これ食べちゃうとしばらくお腹いっぱいになるので、半分だけにしようと思いつつ、今朝ナナパンと平和パンを半分ずつ食べてしまいました。
案の定、お昼を過ぎてもまだおなかいっぱい。。。

お取り寄せがあるならぜひとも遠方の方にも食していただきたい。
でも、日持ちがしないらしいから、お取り寄せは無理なのかな。

*お店情報*
メロンパン
広島県呉市本通7-14-1
TEL 0823-21-1373

|

2009.01.19

木花@代々木上原

Rimg0010

今日は暖かかったので、初めてベビーカーに乗っけてお散歩へ行ってきました。
そしてずっと気になってたカフェへ。

ベビーカーを入り口に置くことができるので、赤ちゃん連れでもOKです。

ソファ席で気持ち良さそうに眠る娘。


Rimg0007

お出かけしても比較的ずっといい子にしていてくれるので楽。

ここはランチメニューはシェフにおまかせらしく、出てくるまでメニューは分かりません。
ご飯も注文してから炊くので、20分ほどかかりますが、時間のあるときにはのんびりできていいかも。


Rimg0009

これで1200円。

おなかい〜っぱいになりました。
ここはデザートもおいしそう♪次回は和パフェを食べてみよう。

禁煙かどうか聞くのを忘れてしまったけど、お店に入った時に全くタバコ臭さがなかったので、多分禁煙なんじゃないかなあ。。。子供がいると、そこはとっても重要ですよね。私としたことが、なんで聞き忘れちゃったんだ。

*お店情報*
木花 ~konohana~
営業時間 11:00~23:30
渋谷区西原3-2-4フロンティア代々木上原1F
HP→

|

2009.01.18

おばば孝行

Dsc_7286


約3週間ぶりに会った広島のおばばと笑顔でおしゃべり中。

なによりのおばば孝行です。

|

2009.01.17

Ribbon hakka kids@南青山

友達が来る日にちが変更になった上、今日は少し暖かかったので、外気浴を兼ねて南青山のRibbon hakka kidsへ。

Image1421

SALEで安くなってたので、子供の洋服2着と外出用のニット帽を衝動買い。
私のものを買う時と子供のものを買う時は、お財布の紐が急に緩みます(笑)

Image143

子供のものは何もかもがちっこくてカワイイ。
でも、お値段は大人と同じなのよね。なんか納得できん。

Ca3a0051

お散歩のあと、東京のばーばに会いに行きました。
娘を見ると、一瞬で優しい顔になるばーば。
最近毎週会いに行ってるけれど、会う度に「顔がしっかりしてきたねえ」と感心しています。
赤ちゃんは毎日成長してるんだとか。
毎日見てるとそこまでハッキリと気がつかないもんですね。


Dsc_7227_2

帰りの車の中でぐずっていた彼女。
だけど車が動き出した瞬間泣き止みます。そして信号で止まるとまた泣き出すという。。。
父親に似て車が好きなんでしょうか。
運転席に寝かせるとムフフと笑うところを見る限り、そうに違いない。

うちに帰ってお風呂に入った後、手を挙げたまま眠り始めた彼女。
手、ダルくないのかな。

*今日の収穫*

Dsc_7224

RIbbon hakka kidsで買ったうさちゃんカップル。
マザーバッグに付けてみました。

*お店情報*
Ribbon Hakka Kids 青山本店
東京都港区南青山5-3-10フロムファースト1階
TEL:03-3499-7600
営業時間:11:00~20:00
ほぼ年中無休(店員さん曰く。年末年始とお盆はお休みだそうです)

|

2009.01.15

もうすぐ奴が帰ってくる

Dsc_7187

今週末、土曜日は夫の友達が、日曜日は私の友達が子供に会いに来てくれることになっている。
たくさんの人とたくさん会って、人見知りしない子になってくれたらいいなあ。

そして日曜日の夕方には、母と一緒にミュウも帰ってきます。
ああ、久しぶりのモフモフ。。。

子供も一緒にいて飽きないけど、にゃんこのモフモフに顔をスリスリしてあの香ばしい香りを嗅ぐのも癖になる(変態じゃないよ)。
育児の合間にモフモフ、モフモフ、楽しみだなあ。

写真はパパの肩に担がれてキョトンとしてる我が子。
こうして見ると、まだまだちっこい。

週末から始まるおしゃべり女子と地味なモフっと男子の共同生活、楽しくなりそうだ。

|

2009.01.13

我が家のベイビーグッズ vol.1

Dsc_7140

去年から今年にかけて、夫と私の周りは結婚&出産ラッシュ。

結婚生活も子育ても大体スタートが同じで心強いです。

そこで、情報交換も兼ねて我が家のベビーグッズをご紹介。少ないけど。

まず、写真はベイビービョルンのゆらゆらチェア(本当の名前は違うと思うけど)。
夫の会社の方々からいただいたもので、私のベイビーグッズ購入リストにはなかったもの。これがものすごく重宝している。
これに座らせると機嫌がよくなってニコ〜って笑うし、布団に寝かせると嫌がる時に使えます。

これは我が家では大活躍だよ、モッチさん

☆そして、ベビーベッドはNew York Babyのプレイヤード。記事参照→
結構大きいけど、折り畳めばコンパクトになるし、もう少し大きくなったらプレイヤードとしても使える。それに、おむつを替えるテーブルもついてて便利。
最初、アップリカとかCombiなどから出てるハイローベッド(こういうの→)を買おうと思ってたけど、やっぱりこっちを買ってよかった。

折り畳めてコンパクトになるのが基本。ベイビービョルンもベビーベッドも使わなくなったら畳んで仕舞っておけます。

Dsc_7159_2

☆マザーバッグはkate spadeのもの。
しっかりした作りなので、ちょっとやそっとじゃ壊れたりしないけど、外でミルクを作ってあげるとなると、ちょっとキビしい大きさかも。我が家は基本布おむつなんだけど、外出するときは紙おむつです。じゃないと、バッグに入りきらないし、荷物が大変なことになりそうで。。。

私はこのバッグに、授乳ストール、着替え一式、紙おむつ10枚程度、お財布、携帯、おしりふき、ハンドタオルを入れて持ち歩いています。これがちょうど入るくらいの大きさ。

☆私は母乳だけなので、今のところほとんど哺乳瓶は使ってないけど、一応白湯を飲ませる時などにつかうのはコレ→

体を起こして、母乳をあげるのと同じように飲ませられるので、空気を飲み込むのを防げていい感じ。耳にミルクが入るのも防いでくれるんだとか。

☆布おむつはbambinomioのもの。(記事参照→

かわいいんだけど、生地がちょっと赤ちゃんには合わないような気がする。新生児の時にはよかったけど、段々太ももにお肉がつき始めると足にくっきりゴムの跡がつきます。
bambinomioの布おむつは、結構分厚くてしっかりウンちゃんとピーを吸収してくれます。ただ、ここのおむつを使うなら、少しゆとりのあるおむつカバーにした方がいいかも。私は薄手のものと分厚いbambinomioのを両方使っています。

ちなみに、ここのおむつライナーは使えます。
布おむつの上に敷くもので、このライナーにウンちゃんが付くので、これを捨てちゃえば後はジャブジャブもみ洗いして洗濯機へ!面倒に思える布おむつだけど、経済的な上に肌にも優しく、洗濯の手間もさほどかからない。
ちなみに、おむつライナーはピジョンから200枚入りが出てて、bambinomioよりぐっとお安く購入できます。

布おむつにしようと思ったときに参考になるサイト→
オーガニックにこだわりたいならココ→
ここで買える「洗える母乳パッド」、今度試してみようと思います。使い捨てじゃエコじゃないしね。

☆ベビーカーはMACLARENライダーのkate spadeモデル。
これは、一度部屋の中で乗っけてみた時、まだ子供が小さすぎて無理だと思い、まだ乗せて外出したことはありません。
今後、使い始めたらそのときまた。

ひとまずvol.1終了!

|

2009.01.12

しつこいくらいにモミモミ

Dsc_7124

毎晩、ちょっと寝て起きておむつを替えて母乳、ちょっと寝て起きておむつを替えて母乳を繰り返しているので、体がむくむ。

そこで、夫にフットマッサージャーが欲しいなあ。。。と何気に言ってみると、あっさりOKが出たので、気が変わらないうちにと速攻で購入しました。

マッサージチェアは揉みかえしがくるからあまり好きではないけれど、このフットマッサージャーはそういうのとは無縁で気持ちいい。順番待ちが出るほどです。

|

2009.01.11

今日の様子は

Dsc_7110

今日の娘っ子。

シャッターをきった瞬間、乳を吐いた。
最近母乳が出過ぎるもんで、飲み終えた後は疲れてグロッキーになる彼女。白目剥いて寝始めるのでちと怖い。

Dsc_7117

パパから誕生祝いにもらったクマちゃんと、東京のばーばにもらったぶた&あひるちゃんに囲まれる。
ぬいぐるみはどちらもGAPからやってきた。

なんか頭の周りがにぎやかだなあ。

|

2009.01.09

コーヒーメーカーと迷った挙げ句のKONO式

Kono

コーヒーメーカーが欲しいと言い続けていたのに、どういう訳かやっぱりドリッパーがいいような気になって来て、結局KONO式の4人用ドリッパーを購入した。

のんびり時間のある時はサイフォン式でコポコポ入れることにして、すぐ飲みたい!って時はやっぱりドリップがいい。せっかちなので、ほぼドリップ式で済ませてしまうのだけれど。

今回は試しに2人分入れてみた。
なんかおいしい”気が”する。
コーヒーの味にうるさい方では決してないので、この、"おいしい気”な感じがとても重要なのです。

|

2009.01.08

撮りだめドラマ祭り

Dsc_7062

私が実家に帰省していたこの3ヶ月の間、"LOST"やら"OC"やら"HEROS"やら"イタズラなKISS"やら...ドラマをあれこれ夫に撮りためておいてもらっていたので、生活が落ち着いて来たここ数日、子供をあやしながら見ています。

意外とヒットなのが"イタズラなKISS"。
台湾のドラマなんだけど、琴子のパパがなぜかあからさまに付け髭をつけてたり、ドラマの撮影を見に来た一般人がふつ〜に映ってたり、ふざけてるのかマジなのかよく分からない、そのゆる〜い感じがなんかおもしろい。

琴子と直樹のバカップルっぷりも、バカバカしいと思いつつ、つい見てしまう。
これっておもしろいの?とブツブツ言ってる夫も、なんだかんだ言って見てるし。

でも、このドラマ、私の周りで見てるって人、いないのですよ。
なんでだ?

直樹も琴子も漫画のイメージにピッタリで、すごくすんなり入れました。直樹の弟もソックリです。
金ちゃんはちょっとかっこよすぎるかな。
それにしても、台湾のドラマなのに、日本名なのはなんでなんだ。
金ちゃんはちゃんと関西弁の吹き替えだし。

ツッコミ所満載なイタKISS、ぜひとも一度見てみて下さい。

りぼん世代には懐かしいし。

|

2009.01.05

いもむしマン

Dsc_7018

できるだけ毎日母に孫の顔をskypeで見せようと思っていたけど、なかなか機嫌のいい状態が長く続かないこともあって、できない日も出てきました。

という訳で、テレビ電話の代わりにお母さんへ、孫写真です。

Dsc_7023

いもむしの様な娘っこは、泣いたり笑ったりコロコロと表情を変えます。
今日、初めて舌をペロっと出しました。
声を出して笑うようにもなったよ。

|

2009.01.04

初カフェ@携帯写メ

Image177

乳飲み子がいると、外食するお店も随分と悩む。
「西新宿は人が少ないんじゃない?」
「え〜、新宿ってごみごみしてるから赤ちゃんは連れて行きたくな〜い」
「白金のLa Bohemeは?」
「あそこって子供OKなのかなあ」
「じゃあ新宿御苑のに行ってみようか」

などと、あ〜でもないこ〜でもないと言いながら、結局行き着いたのは新宿御苑のLa Boheme。

外でのんびりご飯を食べるなんてひさしぶり。


Image174

せっかくのまったりタイムなのに、必死にケータイで写真を撮る人。


Image173

撮っていたのはこれ。

お出かけするとぐっすりタイムに入る娘。
今日も始終ぐーすか。

Image189

明日から夫は仕事が始まるので、平日は私と娘、二人でうちに引きこもりな生活です。
母乳をあげてるうちは食っちゃ寝の生活でも太りはしないだろうけど、ダラダラな毎日で自分がどんどんブッサイクになっていく〜。。。。。。

|

2009.01.01

あけましておめでとうございます

2008julie

あけましておめでとうございます

生まれて初めて実家で過ごさなかった年越し。
なんだか不思議な感じです。

このところ私は常に片腕に子供を抱えて用事を済ましているので、できないこともたくさんあり、年越しそばもお雑煮も夫に作ってもらいました。実家と違う味に、なんだか今更ながら結婚して新しい家庭をもったんだなあと実感。これもまた新鮮でいい感じ。
そういえば、去年の年越しは、結婚してたけど一人実家に帰ってお正月を迎えたんだったっけ。

今はまだ落ち着かず、なかなかゆっくりお出かけをしたりできないけど、近々体調と天気のよい時を見計らってヨガを再開したり仕事をちょこちょこしたり、子供とお出かけしたりしたいと思います。

子供が産まれてから予定はあってないようなものなので、今までのようにアクティブに動くことはできないだろうけど。できそうなときに、できそうなことをのんびりと。

そんな感じで、このブログも気まぐれな更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »