« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

活躍したドレスと出番のなかったドレス

Journal0904311

披露パーティー用に用意していたCherのワンピース(関連記事→)から、前日に急遽変更したbora askuのドレス。

「このドレスは誰にも渡したくなかった」と言って母がプレゼントしてくれたドレスですo(*^▽^*)o
bora askuって今まで知らなかったんだけど、柔らかくて着心地のいい素材と、ふんわりしたシルエットがとっても素敵で、これからちょくちょくコレクションをチェックしてみたいと思うデザイナーです。

一方、式の間泣き続けた娘のドレスは出番がなく。。。集合写真の時、上から掛けただけでした。
普段手のかからない子だから大丈夫かなと思ったけど、思いのほか寂しかったみたい。

私が着たドレスは、大事に保管して、娘にあげようと思っているんだけど、ふわふわしてかわいいので、もしかしたらそのうち友達の結婚式でまた着るかも。
一度きりなんてもったいないから。
ちなみに、サンダルはkate spadeのだったんですが、久々のヒールに若干ビビって慣れるまでに時間を要しました。いつの間にか慣れたけど。

来てくれた友達の衣装もちゃんと見たかったのに、せわしなく動き回っていたので、結局あまり覚えていない。。。せっかくみんなきれいにして来てくれたのに〜。写真が届いたら、そのときのことを思いだしつつ、見てみようと思います。

ところで、結婚式の写真ですが、トモミンちゃん(CLICK!)もたくさんアップしてくれていました☆撮る人によってまた感じが違うもんですね。

素敵な写真をありがとう、トモミンちゃん、桜子さん♡

|

2009.03.30

ぼちぼち桜

Journal0904301

土曜日のバタバタ感が嘘のようにのんびりな日曜日、皇居の本丸へお散歩しに行ってきました。

所々桜が咲いていてとってもきれい。


Journal09043012

日差しはぽかぽか気持ちいいけど、風が冷たくて、娘は温室状態でお散歩。


Journal09043013_2

ぶつぶつ独り言を言いながら、指をちゅっちゅしたりして楽しんでいました。


Journal09043014

今週の中頃には満開になるかなあ。

今年こそお花見したいなあ。。。

やっぱり疲れた時には緑の中をゆっくりお散歩するのが一番ね☆

|

2009.03.29

大仕事を終えて。。。

昨日は私たち夫婦の結婚式でした。

お昼過ぎに明治神宮に到着して、すぐに娘と離ればなれ。
またあとでねと別れた直後、「ウギャ〜!!!」と泣き叫ぶ娘の声。。。
後ろ髪をひかれながら私は着付けへ。

それからしばらくすると、着付け室で「ジュリコちゃん起きてる?」とか、「ジュリコちゃん、今どこにいる?」なんて声が聞こえるように。
そう、ず〜っと泣き続けてる娘は、すっかり話題の人になってしまっていたのでした。

結局寂しくて恋しくて、式の間もずっと泣き続けていた娘。

式が終わって控え室で着替え終わった私が抱っこしてやっと落ち着き、それからしばらく私の顔を凝視。
もう離しちゃ嫌よと言わんばかりに、まんまるの目で悲しそうに私を見続けていました。

やっぱりまだまだ長時間離れるのは寂しいよね。

その日の夜は着替える間もなく眠ってしまいました。

そして、今日の朝、

Journal09042912

深〜い眠りから覚めたジュリコ


Journal0904291

いっぱい泣いたから今日は熱が出るかなと思ったけど、いっぱい寝たらすっかりいつものジュリコに戻っていました。

昨日はいっぱい泣いたけど、いつもはニコニコしていい子なのよ。

Journal09042913

私は結局バタバタしていて、一枚も写真を撮ることができませんでした。
でも、写真は桜子さん(CLICK!→)にお願いしてあるので、すご〜く楽しみ♪

式&パーティーに来てくださったみなさま、どうか、これは!という写真があったらぜひ!送ってくださるとものすごおく嬉しいです!私も夫も両親も、なんだかせわしなくて昨日の記憶が曖昧なのです(;´▽`A``

結婚して1年7ヶ月、式をして改めて、両親や友人や、そしてなにより私の人生を変えてくれた夫を大事にしなくちゃと思いました。それから、大変な一日を頑張って乗り切ってくれたジュリコにも、ありがとう。

|

d'une rarete omotesando

Journal090302519

表参道をぷらぷら散歩中に立ち寄ったパン屋さん。
前から気にはなっていたものの、買ったのは今回が初めて。

Journal090302518_4


どれもこれもおいしかったけど、絹豆腐が練り込まれてるパンと山ぶどうがたくさん入ったパンはいくらでも食べられそうなくらいオイシイ♪

朝からいろんなパンをちょこちょこ食い。
たまにはいいかもしれない。

*お店情報*
d'une rarete omotesando
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
営業時間:11:00~20:00(定休日:不定)
ネットでも買えます。(HP→CLICK!)

|

2009.03.27

将来の夢はアーティスト!

Journal09042715

昨日、母が美容院へ行っている間に娘と二人でオープンしたばかりのAoへ行ってきました。
大きな外観から想像したほど内容はなく、こじんまりした印象。
まだまだこれからお店が増えていくのかなあ。。。

その中にあるpetit coquin!というお店でガラガラを買いました。


Journal09042712

将来の夢はアーティストか!?

マイクみたいです。


Journal09042713

ひとしきり舐めなくってガラガラをチェック


Journal09042714

おいしい?


Journal0904271

最後にブリっこちゃんでポーズ☆

|

2009.03.26

パーティースタイル

Journal09030261

先日un plus un by Kai Laniで購入したピアス。(記事はこちら→

そして、結婚式後のパーティーで着る洋服の一部。
実はまだ夫にも見せていないのです。当日まで見せない予定。別に感動するほどすごい格好でもないんですけど。なんかもったいぶってみたりして。
テーマはウエディングドレス風味。
出欠のはがきに「当日、ココミウのウエディングドレス姿、楽しみにしてるよ!」っていうコメントが多かったのですが、パーティーではドレス、着ないんです。というか、今のところドレスを着る予定はなく。。。そのうち「ドレス着て写真だけでも撮るか!」と夫が提案してくれるのを待っているところです( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてもあれですね。パーティーで着る服が決まってほっとして、他のなにかを忘れているような気がします。結婚式の前ってみなさんどんな感じだったりするんでしょうか。

自分たちのことより、みんなのファッションが気になったり、ちゃんと楽しんでもらえたらいいなとか、そんなことばかりです。普段なかなかドレスアップする機会がないので、なんだかウキウキもしますね。

今日は母が美容院に行ってる間、娘と青山散歩です。
ちょうど晴れてきたし、お散歩日和になりそう♪

*追記*
赤ちゃんのいる友達には事前に伝えてあるのですが、再度。

パーティー当日は、赤ちゃんスペースを確保しています。
授乳やおむつ替えなどなどで使えます。今のところ赤ちゃんは娘を含めて2人ですが、5歳以下のお子ちゃまは自由参加ですので、当日突然の参加も大歓迎です☆

|

2009.03.25

寝返り練習からWBCへ

Journal090302512

こんにちわ

増々髪が薄くなってきました一休ジュリコです。

Journal090302514_2

パパと一緒に寝返りの練習中。と、

Journal090302515

寝返りの瞬間を撮ろうとカメラを向け続けるおばば。


Journal090302513

そう簡単に寝返りしませんが、少しずつ体をくねらせるようになりました。


Journal090302517

そんなことをしてるうちに、いつのまにか興味がテレビに移り、


Journal090302516

WBCの特番に見入る娘。

Journal09030251

何かができるようになる瞬間を目撃したいといつも思ってるのに、いつの間にか色々できるようになっていて、見逃してしまってる。

うつ伏せの状態で頭を持ち上げたり、声を上げて笑ったり、おもちゃで遊んだり、英語を話すみたいにおしゃべりをはじめたり。。。全部いつのまにかするようになっていました。

|

2009.03.24

Patisserie tie

Journal090302413

先日美容院へ行った帰りに、気になっていたお店、Patisserie tie に寄ってきました。

いろんなケーキを買って帰ろうと思っていたんだけど、チャリな上に強風で危険だったので、崩れそうにないシュークリームを購入。

甘すぎず、あっという間になくなってしまってなんか不完全燃焼。

今度はがっつり買って食べよう。
マカロンや焼き菓子も気になるところです。

*お店情報*
Patisserie tie (HP→CLICK!)
東京都世田谷区北沢3−23−21
TEL/FAX (03)6280−4888 
11AM−20PM 水曜定休

|

2009.03.23

DEL REY Cafe & Chocolatier表参道

Journal09030231

母が遊びにきているので、今日は娘と三人で表参道をブラブラ。

一度は食べておきたいと思っていたDEL REY Cafe & Chocolatierに行ってきました。
それまではいい子にしていた娘が、席に着いた途端泣き始め、ゆっくり味わって食べることはできなかったけど、不思議食感のクレープ、おいしかった〜。

注文したのは季節限定のクレープ ストロベリースペシャル。

もうちょっとゆっくり食べられたらよかったけど、娘が小さいうちはそうもいかないのかな。

*お店情報*
DEL REY Cafe & Chocolatier 表参道ヒルズ3F
(HP→CLICK!

|

2009.03.22

これな〜んだ

Journal090302412

表参道にあるun plus un by Kai Laniで買ったコレ、な〜んだ。


Journal09030241

答えはブラシ&ミラー。
バッグに入れても邪魔にならないし、可愛いので母と私にひとつずつ購入しました。

そして、結婚式の後のパーティー用にピアスも。
それはまた次回。
このお店、アクセサリーがすご〜くカワイイです♪

久しぶりに母と一緒にショッピング。
女同士ってやっぱりいいなあ。

*お店情報*
un plus un by Kai Lani(HP→CLICK!

|

2009.03.19

実は唯一の得意料理

Journal09030191

朝ガッツリいきたい時と、夜食べる時のカロリーを考えて、大小3つずつプリンを作りました。
実は唯一プリンだけは得意なんです、私。
何年も前にケーキ屋さんでバイトをしたことがあって、そのときにちらっと教えてもらって以来、ちょこちょこ作るようになりました。

私が作るのはなめらかプリン。

簡単で、結構おいしいのです。
夫には初めて作ってあげたのですが、せっかくカロリーを考えてサイズ違いを作ったのに、大小一つずつ、晩ご飯のあとに食しておりました。でもまあ好評だったということで、たまにはいいか。

。。+゚゚いたって簡単な作り方。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

材料
牛乳 600ml
生クリーム 200ml
卵黄 4個(Lサイズ)
砂糖 大さじ3〜4(お好みで)
バニラエッセンス 6〜8滴(適当に)

1、牛乳、生クリームを沸騰させないように温めながら、泡立てないように混ぜる。
2、卵黄と砂糖をボウルに入れてこれまた泡立てないように混ぜる。そして、少し余熱を取った1を2に少しずつ入れてさらにゆっくり混ぜる。
3、バニラエッセンスを加え、こし器でこしつつ型に流し込む。
4、蒸し器(うちはレミパンを使用)で30分程度蒸す。ごくごく弱火で。(蒸しすぎないように様子を見ながら)
5、蒸し終わったら、バットに上げて余熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

簡単♪簡単♪

|

2009.03.18

家族に似てるパーツ

産まれてすぐの頃は、完全に夫似だった娘。
最近は、やっと私にも似てきたらしく、時々「ママに似てるね」と言ってもらえるようになりました。特におでこは私のコピー。。。

そして、きっと表情が豊かになってきたからだと思うけど、家族の色んな表情が彼女の中に見え隠れするようになってきました。

これから東京のじーじやばーば、うちの母や兄の要素も見つけて行きたいと思います。

Journal09030181

基本的に口元は夫似だけど、この表情はうちの父親にソックリ。
お父さん、時々こういう口、するよね?


Journal090301812

このほっぺはパパ似。
結婚してからムクムク大きく膨らんできてる夫。娘も一緒にムクムクしてきています。

Journal090301813

NO~!!!な顔。
これはしつこくおっぱいを欲しがるので、スローな”たかいたかい”でごまかそうとしているところ。
「そんなことでごまかされないわよ〜!」的なところがまさに私似。。。
欲しいものは買ってもらうまで動かない、欲求が満たされるまで泣き続ける、なんてところはできれば似て欲しくなかった私の要素。両親を困らせたことが、まさに今、自分に返ってきている気がします。

自分の性格を引き継いでいるんだもの。文句は言えません。

|

2009.03.16

また一歩成長

Journal09030161

哺乳瓶を自分で持ってお茶を飲むようになった。

重いのではじめはキャップで支えながら。


Journal090301612_2

そのうちキャップを外して。

ガラスで結構重いのに力持ち〜♪

|

2009.03.15

ブラっとクレープ

Journal09030141

昨日、雨が上がって日差しが戻ってきた頃、東北沢にあるクレープ屋さん、KONAに行ってきました。
ずっと気になってたけど、子供を連れてると車がすれすれに通って怖い道路沿いにあるので、なかなか行けずにいたのでした。


Journal090301414

気を抜くと、見逃してしまうほど控えめな店構え。
しっかり見落とさないように見ながら歩かないとクレープにはありつけません。

Journal090301413

夫がいなきゃ絶対通り過ぎていたけど、さすが我が夫!すんなりお店を見つけてくれました。

とっても落ち着いた雰囲気のお兄さんにクレープを作ってもらってる間、待合室でのんびり。
お兄さんにも1歳ちょっとの男の子がいるらしく、子供話に花が咲く。

Journal090301412

いいなあ、ジュリコも食べたいなあ。。。

Journal090301415

私が注文したメープルシュガー塩バターは見た目地味なので、全くもっておいしさを伝えられない。。。( ̄Д ̄;;

オーガニック食材のクレープ屋さんだけあって、とってもあっさりしたクレープでした。甘くてずっしりおなかにきちゃうクレープはどうも苦手な私にはちょうどいい。

夫が食べてたチョコバナナ生クリームも見るからにすんごいおいしそうでしたが、私にはメープルシュガー塩バターくらいがちょうどいいかな。生クリーム入りを食べちゃったら晩ご飯が食べられなくなるし〜。

*お店情報*
KONA(WEB→CLICK!)
ADRESS : 東京都渋谷区上原3-29-5
TEL : 03-5790-0833
12:00-20:00(※生地がなくなった場合は終了)
定休日:火曜・第2水曜(祝日の場合は翌日休)

|

2009.03.14

アロマ依存症

Journal09030131

毎日、昼間も夜もアロマを焚いている。
寝る時はディフューザーでコポコポラベンダー。

昼間は加湿器でニールズヤード レメディーズのブレンドエッセンシャルオイル。

落ち着く香りはコロコロ変わらないので、いつも同じ香り。いつもの香りがあると気持ちも落ち着く。
ちなみに娘の頭の匂いやミュウのおなかの匂いも大好きです。

*追記*
アロマを使用する時は猫に配慮して使用しております。猫に無害なものだとか、猫のいない部屋などで。。。

|

2009.03.13

面倒くさがりの夕食

Journal090301312_2

家事の中で、掃除や洗濯は好きだけど、料理はいまいち好きになれなかった。
それでも毎日作らないといけないので、渋々作っていたのです。

それが、最近になってやっと楽しくなってきました。
なぜかというと、毎日褒め上手の夫に乗せられてるから。
「今日もおいしいね」「ありがとね」と言われると、明日もがんばって作ろうと思ってしまう。
そういうところ、うまく転がされてる気がする。。。

献立は、お麩と豆腐のお味噌汁、古代米のご飯、サバの味噌煮、おから、茸とオクラの和え物、高野豆腐のひき肉あん(←haru_mi 春号参照)にサラダ。

食べた後食器を洗うのは大嫌いなので、洗う食器を最小限にしようと白いプレートを買った。

私は面倒くさがりなので、こういうところでちょいちょい手抜きをしないと長続きしないのです。

|

2009.03.12

子供服ブランド

ピンポ〜ン♪

玄関を開けると「ジュリコにかわいい服見つけた!」と微笑む友達が立っていた。
何事かと思ったけど、かわいい服を見つけたからすぐ娘に渡したかったらしい。ありがとね♡


Journal090301213

確かにかわゆい。
そのブランドは、YUricoRIとMARBLE
MARBLEは特に、2枚組で購入できてお値段もお手軽なんだとか。

Journal09030121

MARBLEの帽子。

色違いでもう一色あり。


Journal090301212

ウンショ、ウンショ。

最近腰を起こそうとするようになりました。
腰が据わるのはもっとあとなはず。。。一人で座れるように練習中か?

かわいい子供服ブランドを教えてもらったので、これからちょくちょくネットで探してみようと思います。

そのときのために、かわいい子供服のサイトを少し。。。

VoodooChild・・・MARBLEページあり→CLICK!
PHOBOS・・・小物が超カワイイ♡
maindish・・・大人サイズもカワイイ
BUMP・・・「レトロン」がお気に入り
オハイオキッズ・・・YUricoRiが買える
ムラカミジャパン取り扱い店舗一覧・・・レトロン・ユリコリの子供服ブランドを手がけている会社

|

2009.03.11

検診&注射、無事終了

Journal09030111

BCGの注射と3ヶ月検診、無事終了ー

BCGの注射、見るからに痛そうですね。
あんなの腕に押し付けられたら私、絶対泣く!
最初先生に笑顔で話かけてたから、あんたが泣かないなら、私が代わりに泣いてあげようか?って言ってたんだけど、針をグググ〜っと腕に押し付けた途端、ウギャ〜!!!と泣きました。

でも、休憩室で他の子がウチの子より凄まじい勢いで泣いてるのを見て冷静になったのか、急にキャッキャと笑い出してまたおしゃべりを始めた娘。泣いたり笑ったり、本当に分からん。

3ヶ月検診の結果はいたって良好。
体重も5670gで順調に増えているようです。

私はというと、検診の前に確定申告を済ませて検診に行ったのでもうクタクタ。ずっと抱っこで歩き回るのは想像以上に重労働です。


*写真は一日分のおむつ、洗いたての図

|

2009.03.10

心の育児休憩

昨日のこと。
ちょうど近くに用があったので、その帰りにhanaさん桜子さんに会いに行ってきました。むしろ、9割会いに行くのが本当の目的で、用事はついで。

久々のマイペースなふくさん♪改めてマジマジ見ると、色違いのミュウみたいだ。
高いところからじっと様子をうかがってた、うちの兄が大好きなごまちゃん。
少し距離を保ちながら娘が気になって仕方がない様子のめめちゃん。

話に夢中になって写真をほとんど撮ってこなかった。。。(涙)
それでもそこにいるっていうだけでなんだか嬉しくなるのはなぜだろう。

Journal090301017

ウチの子はというと、話に参加したりソファで大声で独り言を楽しんだり。

hanaさんが時折話し相手になってくれて、なんだかいつも以上に上機嫌な娘。

Journal090301012

血液型の話をしてたけど、撮った写真を見て、ちょっとお邪魔しただけでこんだけ散らかす私は、やっぱりO型なんだと思ってしまった。雑で大雑把。。。


Journal090301013

そんな状態も特に気にしてない娘も、きっとO型に違いない。

忙しいのに長々と話し込んでしまい、毎度のことながら、ゴメンナサイ。。。
でも、やっぱり楽しかったなあ♪ありがとうございました。


さてその日の夜ー

偉そうにWBCを観戦する娘。


Journal090301014

ママ〜おっぱいくれないと、指くわえちゃうんだからね〜な顔


Journal090301015

放っとくと母乳が出きった後、何時間でもチュッチュしてるので、できればこの要求は無視したい私です。アーメン。


Journal090301016


*このストール、母が私と娘が一緒に包まれるようにと編んでくれたもの。
最近のお出かけでは必需品です。

さて、今日は娘の3ヶ月検診&予防注射の日。
泣くだろうなあ。。。

|

2009.03.09

トマトちゃん

Journal0903081

AEONで見つけた掘り出しもんのトマトちゃん。

イチゴじゃないのよ、トマトなの。

たくさん売れ残ってたけど、結構かわいい♪
部屋にいるのに、わざわざ帽子を被せて撮ってみた。

AEONって時々いいものあるのよね。
うちの近所にはベビー用品の充実したお店がないので、わざわざ東雲のAEONまで買いに行ったりするのですが、ついつい安くてよい品ありませんか〜?と子供服コーナーを覗いてしまいます。


Journal09030812

似合う服を見つけるとなんか嬉しいわ〜。

私や夫よりも衣装持ちだったりして。

|

2009.03.08

最終チェック

「ホント、週末になるとお出かけ。。。疲れちゃうわ」的な表情の娘。
行き先は、明治神宮。

結婚式の最終チェックです。
これで結婚式の準備はおしまい。


Journal09030714

私は打ち掛けに合わせて綿帽子を決め、

Journal0903071

夫は袴のチョイス。
目がチカチカします。

娘は床でグ〜スカお昼寝。


Journal09030713_2

時々目を覚ましては、つまんなそうな表情です。


Journal09030712_2

結婚式まであと少し。
結婚がまだ現実的じゃなかった頃から色々夢があって、あれもしたい、これもしたいと思ってきました。性格的に、たくさんの人の前で盛大に。。。っていうのは無理なので(照れ屋さんだから。。)派手さはないけれど、見届けてほしい家族と友達が来てくれるので幸せ♪

招待状を出すときは、招待して迷惑じゃないかとか色々迷ったけど、みんなハガキに「喜んで〜♪」のメッセージを書いてくれたりして、ホッと一安心。
せっかく忙しい中来てくれるので、楽しい一日になるといいなあと思うのです。

自分のことより楽しんでもらえるかなと、そればかり考えてはドキドキしています。

|

2009.03.07

買っちゃった

Journal09030612

Apertureと迷ったけど、結局Photoshopとの連携プレーに期待して、AdobeのLightroom 2 を買っちゃった。


Journal0903061

パっと見、難しいのかとも思ったけど、使い方はごくごく簡単。
細かい調整もチコマカできるし、しくった写真でも挽回のチャンスあり。

Apertureの方がなんとなく、インターフェイスに関しては素敵な気がするし、初心者にも入りやすい感じだから迷ったけど、使いこなせるならLIGHTROOMの方が後々後悔しないかなと。
世間的にはどっちの方が主流なんだろうか。

最初、この2つを見つけてきて私に「使ってみてよ」と強く勧めたのは夫なのに、今や使うのはもっぱら私だけ。画像を加工するのに興味津々かと思いきや、夫の”マイブーム”は恐ろしい早さで去って行くのでした。

|

2009.03.06

ネコスタイ♪

Journal09030612

モッチさんからいただいたかわいいネコのスタイ。

猫柄ってなかなか気に入るものが少ないんだけど、さすがモッチさん!すごいカワイイ♪
最近よだれダラダラっ子な娘にはスタイが必需品なので、とってもとってもうれしかったです。
ありがとね、いつもいつも。

私にまでプレゼントをいただいて。。。重ね重ねありがとう!
なかなか美容院に行けない私にトリートメントを送ってくれたんだけど、もったいなくてまだ使っていません(その方がもったいない。。。)今日ゆっくりお風呂につかりながら使ってみようと思います。

Journal09030613

|

2009.03.05

初めてのおともだち

初めて赤ちゃんのおともだちが遊びにきてくれました。

Journal09030513

半年お兄ちゃんだから、もうすっかり腰も据わってずいぶんしっかりしてるね。


Journal09030517


ガウ〜!!!
怪獣のものまねがマイブームなのか、低〜い声でガウ〜と唸るシュンちゃんにビビるジュリコ。

Journal0903051

同い年でも半年違えばずいぶん体の大きさも違うもんで、すでに後ろ姿は立派な男子。

立てるようになると、うちには危ないものがたくさんあるんだなあと思いました。
これから子供が怪我しないように考えないとなあ。。。


Journal09030515


ミュウのダラダラ食いも今のうち。
娘がはいはいし始めたらこうしてご飯を置きっぱなしにしておくこともできなくなりそうです。


Journal09030519_2

シュンちゃんは猫にも興味津々で、ハイスピードではいはいしてはミュウを追いかけていました。
まだミュウの方が動きが速いから捕まらないね。
もっと大きくなると分からないけど。

Journal09030514

ミュウもまんざら嫌でもないのか、自分から近づいて行ったりして。

Journal09030518

そして、少しお昼寝してからシュンちゃんは帰って行ってしまったのでした。

Journal090305110

娘はそれから4時間ほど長めのお昼寝。


Journal09030516_3

また、遊ぼうね!

|

2009.03.04

泣きます

Journal0903041_2

急に悲しくなってきたので、


Journal09030412

泣きます!


Journal09030413

チラチラこちらを見ながら、余計に泣きます


Journal09030414

手をバタつかせて、一生懸命泣きます

Journal09030415

フゥ〜、疲れた。

泣いたり笑ったり急に寝たり、コロコロ変わる娘の機嫌。
赤ちゃんの仕事もなかなか大変そうですね。

*追記*

Journal0903061_2

娘の泣き顔を見て、自分の小さい頃の写真と比べてみました。
写真は今の娘よりも少し大きいけど、所々似てる。
基本的に顔の下半分は夫で、上半分は私似。
ぽっこりおでこなんて、申し訳ないくらい私です。。。

|

2009.03.03

私なりに初節句

今日は娘の初節句。
初めてちらし寿司を作ってみました。


Journal0903031

夫が「おいしい!」とたくさん食べてくれたので、ひとまず初めてのちらし寿司は成功か?

食後はちょっと変わった桜餅。


Journal09030316

と、ひなあられ。
関西風(しょっぱい)と関東風(甘い)の融合。

Journal09030317

3ヶ月を過ぎて、表情も豊かに、そして益々元気な娘。

Journal09030312

最近は、指をくわえるというより拳にかぶりつくのがブーム。


Journal09030314

なんにも食べられないけど上機嫌な娘。

これからも元気ですくすく大きくなってくれますように。


Journal09030318

|

2009.03.02

赤と黒

娘の初節句にちらし寿司を作ってあげようと、週末、桶?おひつ?を買いに銀座まで行ってきました。
で、買って帰ったのがコレ。。。

結局店員のおばちゃんに、ボウルでも十分作れるよと教えてもらって桶だかおひつだかの購入を断念。
目的を失った瞬間、どういう訳だか夫婦そろって壊れてしまい、全く別のものを買ってしまったのでした。

もともと、記念になるからと急に高価なものを買う傾向にあり、気をつけなくてはと思っていたのですが、夫婦そろって壊れると止める人もなく、

Journal09030212

深川製磁のお皿を2枚ほど購入して帰ってきたのでした。

明日、うまく活躍してくれるといいんだけれど。

食器がよくなると、料理の腕も磨かないともったいない気がし始める。
これはいい傾向かな。

Journal0903021

|

2009.03.01

パパの準備

Journal0903011

夏にパパ&ママになる夫のお友達夫婦と晩ご飯を食べに行ってきました。

全然父親の実感が湧かなくて不安だと言っていたけど、娘を抱っこした瞬間父親ホルモン噴出!
一瞬でパパらしくなった、不思議な瞬間。

男の子かな、女の子かな。
幼なじみの友達に年の近い子供ができる。娘にはもうすでに友達がいるラッキーな状況。
娘がちょっとうらやましい。

ちょっとぽっこりしてきたおなかの中で眠ってる赤ちゃんに会える日が、今から待ち遠しいです。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »