« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.26

ちょっとブレイク

引っ越し作業の合間に少林少女を見てブレイク中のパパとジュリコ。


Julico12


落ちないようにしっかりパパの足を持ってるところがたまらん。


Julico1

|

2009.04.23

はじめてりんご

数日前にりんごをかぶりついてから、離乳食をはじめました。

まずはおもゆから。

先月行った区の離乳食教室では、初めて口にする時は嫌がってブブブと吐くかもと言われてたけど、これがなぜか口を開けて欲しがるのです。

Julico17

最初はちょっとだけってことだったので3、4口程度にしたんですが、それじゃ足りん!とグズる始末。これはパパに似て食いしん坊だな。

Julico18

昼間には時々すりおろしたリンゴも少しあげるようになりました。
楽しんで食べれるって幸せよねえ。

動画ではこんな感じよ。
じーじとばーばの為に。。。

|

2009.04.22

はらドーナッツ

Journal1

友達がドーナッツを持って遊びに来てくれた。

それがとってもおいしかったのでちょっとここでご紹介。

元をたどれば神戸のお店なんだとか。

種類がたくさんあって、きなこにトマトにプレーン、ごま。。。
あっさりしていてとってもおいしいです。
大きさもちょうどいいからパクパクいけますよ。

今度お散歩がてら行ってみようかなあ。

*お店情報*
はらドーナッツ 下北店(HP→click!)
東京都世田谷区北沢3-27-2
03-6416-8280
営業時間:10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

|

2009.04.21

注目されたい子

Julico1

ひとりでお茶を飲む、嬉しそうなジュリコ。


Julico12

ねえパパ見て〜、ジュリコひとりでお茶飲めるの〜


Julico13

すごいでしょ〜

余裕ぶってポーズを取るジュリコ。


Julico14

調子に乗りすぎて哺乳瓶を落としてしまいました。


Julico15

あらためて。。。パクッ

Julico16

ねえママ見て〜ジュリコひとりでお茶飲めるの〜

ひっくり返って飲んでるとオエってなるよ!

|

2009.04.20

オークションかフリマか。。。

Miumiu1

引っ越し作業をしていると、「もう履かないかもしれない靴」や「持たないかもしれないバッグ」がちょいちょい出てくる。

このmiumiuの靴は、確か一度履いたか履かないか位のもの。
これをオークションに出すか、ここでフリマするか迷う。

ひとまずここで。
各¥5,000程でいかがでしょう。
もし興味がある方は、メールフォームからご一報ください。詳細をお知らせします。

かなりヒールが高いので、それでもうまく歩ける自信のある方に。サイズは24cmです。

ここでできそうだったら、またちょいちょいフリマできたらなあと思ったり〜。

*メールフォームが消えてましたね。
左に復活させたので、どしどしメールください。
希望者多数の場合は抽選になりますが、ご了承ください。

<追加情報>

Miumiu12


Miumiu13


Miumiu16


Miumiu15

ね?結構ヒール高い。

|

2009.04.19

フンダリケッタリ

今日は夫の誕生日。

そんなおめでたい日なのに、私の体調は思わしくなく。
娘が産まれてから、精神的にはいつも夫や娘に癒されてて元気なのに、体は休まる時がなく崩壊寸前。
それでも意外と頑丈なので、ドラマのようにパタッと倒れることもなく、なかなかその不調具合を伝えるのが難しい。
今日は夫に、どれだけしんどいかを何度も何度も訴え続け、必死にアピール。その割に誕生日はお祝いしたい気持ちが強く、ガクガクする足で娘を背負い食料の買い出しへ。

だけど結局、

ド〜〜〜ン!!!

Journal1

晩ご飯は、近所の微妙なインドカレー屋さんでテイクアウト。。。

このお店、味が安定しないらしく、こないだ注文したキーマカレーと今日のキーマの味が違ったりする。しかも、スパイスをケチってるのか、なんか薄〜い。。。
せっかくの誕生日なのに、なんかごめん。。。

Journal13

ナンを食べるパパをジ〜っと見つめるジュリコ。

そういえば今朝、

(回想)

私が食べてたリンゴに手を伸ばし、チュ〜チュ〜しはじめたジュリコ。

Journal14

まだ歯がないので噛んだりはもちろんしないけど、ペロペロ、チュ〜チュ〜してました。


Journal16

最近食べ物に興味を持ち始めたけど、これってそろそろ離乳食はじめてもいいっていう合図かな。

Journal15

話がそれましたが、

夫の誕生日の為に予定していたケーキを急遽変更して、夫のリクエストのプリンをお誕生日バージョンで作ってみました。

Journal12

中央に夫の大好きなマンゴーで作ったバラ。

よしできた!
と張り切って差し出してみたはいいが、味が。。。

マンゴーが甘すぎてプリンの味が薄く感じる。いや、実際薄いのかもしれない。
ああ、どうしよう。せっかくの誕生日なのに。
私って、なんかこう、ここぞって時に失敗するのよね。

それでもおいしいといって喜んで食べてくれた夫よ、ありがとう。
なんか情けなくて涙が出たよ。

さて、今日は今からお仕事だ!
やっぱり寝込んでなんかいられないぞ〜ん。

|

2009.04.15

成長記録1

連続で子供ネタですが、お許しください。

おばばに見せたくて、動画をアップ。

哺乳瓶をくわえるとなぜかおしゃべりになるジュリコ。
口から外れるとグズります。
そしてまたくわえるとしゃべり出す。。。その繰り返し。

初めて寝返りを打ってからというもの、度々コロコロ寝返りをうつようになりました。
もう目が離せません。
まだ手を抜くことができないので、ゴロンとしても一人では起き上がれず、もどかしくて泣き出します。

少しずつ、成長してるんだなあ。。。

おばばへー
久々にジュリコのおしゃべり聞いたでしょ?
最近はもう一人で哺乳瓶を持ってお茶を飲みます。
寝返りも上手になったよね♪

|

2009.04.14

お気に入り

Julico14

おもちゃを持ったままウトウト

Julico15_2

顔に押し当てて寝てたので、顔に跡がついていました。

このボール、柔らかいし軽いし握りやすいしでいいみたい。
娘が喜ぶと私も嬉しいので、ついついおもちゃを次から次へと買ってしまう。
頭の体操にもなるだろうし、今のうちはまだいいのかな。

|

2009.04.13

遠い思いで

Journal1

今朝、結婚式のDVDと写真が届いた。
つい最近のことなのに、ずいぶん昔のことのような気がする。
ジュリコは泣き顔、そしてみんなは超まじめ顔。

微笑んでいたのはうちの父だけだ(笑)
結構色々厳しかったからなあ、明治神宮。
みんな叱られないようにまじめな顔してたのかな。

何枚か笑顔の写真も撮ったはずだけど、それも焼き増ししてもらえるんだろうか。

娘が泣き続けてて大変だったけど、それもまたいい思い出。

|

2009.04.12

ジュリコの一日

ジュリコの朝は遅い。

11時頃のっそり起きて、でも一番早くにお出かけ準備は完了します。

Julico12

急いで支度してね。そんなに待ってられないよ。

Julico1

早くしないと泣き出すと知りつつも、最近黒くなって来た頭が嬉しくてつい。。。

Julico13

 

しつこくカメラを向ける私に引きつり笑いのジュリコ。(この笑い方が夫に似すぎてて怖い)

お昼過ぎ、恵比寿のカーデンプレイスにある満龍でランチタイム。私はジャージャー麺、夫は酸辣湯麺。(とってもとってもおいしかったのでぜひ!)

Julico14

なんか、おいしそうね。。。

母乳にしか興味がないんだと思っていたのに、ちょっと食べ物も気になってきたのかしらね。

Julico15

ひとくち食べてみてあげてもいいよ。

残念ながら酸辣湯麺への道はまだまだ遠い。

そして、午後からふくさんちへ、今回は家族3人でお邪魔しました。久しぶりにこてさんとも会えるということで、なんだかウキウキする私。

君がふくちゃんか〜。よ〜しよしよし♪

Julico16

やめれ!

 

Julico17_2

あの子、また来たわ

Julico18_2

今日は声のでかいのもいる。。。誰よ。

Julico19

ジュリコの奇声に一瞬ビクッとしたものの、特に気にする様子のないふくさん。さすがだわ。

Julico110

気がつくと、優しい顔したごまちゃんが、隙間からジュリコを見ていました。

Julico112

ごまちゃんって、やっぱりママの優しいオーラをまとってるよねえ。

Julico111

今度はいつ会えるかな。

この春、私たち一家はまたまたお引っ越しをします。

もう何年もhanaさんたちとご近所さんだったのに、今度は少し離れたところへ。車があればすいっと来れるけど、電車だと意外と面倒。。。早く私も運転できる車が欲しいな。

寂しくなるけど、また会いに来させてね。

こうしてジュリコの一日は終わりました。最近は長めのお出かけにも慣れてきたのか、へこたれずに付き合ってくれるようになりました。ジュリコ、おつかれさま。

*ふくごまめめDVD情報*

5/22にふくごまめめのDVDが出るよ!

昨日ちらっとジャケットを見せてもらったけど、超カワイイ♡
持ってるだけで嬉しくなる、そんな感じです。発売日までは特典映像を見て我慢我慢。

20日からはふくごまめめストア(CLICK!)で予約できるそうです。

桜子さん、ジュリコのプロデュース、お願いします(笑)(桜子日記→CLICK!)
こてさん、お忙しいのに時間を作っていただいちゃって、ありがとうございました。お花も♡(エドとのくらし→CLICK!)
hanaさん、話が聞けてよかったと、夫が申しておりました。ありがとう!!また新居が落ち着いたら遊びに来てね(ふくとごま→CLICK!)

|

2009.04.11

呉あられ

Journal0904071_2

軽い呉あられ。

軽すぎて、無意識に一袋食べきってしまうことも。

だから、食べ過ぎないように気をつけて食べないといけないのです。

*通販情報*
ますやみそのHPで購入可(→CLICK!)

*お店情報*
金子製菓株式会社
広島県呉市伏原1丁目5−8
Tel:0823-21-4285

|

2009.04.10

寝相の悪い子

Julico16


何度布団をかけ直しても足を出す。


Julico18

暖かくなってきたから、風邪は引かないだろうけど。


Julico19

大股開きで暴れまくり、


Julico110

挙げ句の果てにはボールを投げてくる。

元気がよすぎて、このエネルギーに生気を吸い取られそうだ。

|

2009.04.09

Berry cafeで掟破り

Journal09040712

店内が薄暗かった上に、携帯のカメラで撮ったので全然きれいじゃないけど、コレ、私の中でタルト部門No.1!

ギンザ・グラッセの6FにあるBerry cafeのイチゴとマンゴーのタルトです。

エレベーターを降りるとすぐに、タルトを作っている研究所のようなガラス張りのアトリエ。そこはフルーツに囲まれていて、いい香りがしそうなブース。

左にはフルーツがふんだんに盛られたタルトでいっぱいのショーケース。
どれにしようか迷います。

それにしても、800円のコーヒーには驚いた。
なにか特別なコーヒーなのかと思ったら、普通のコーヒーだった。。。
ケーキと変わらないお値段のコーヒー。。。( ̄Д ̄;;

お会計を済ませてエレベーターを待っている間に気がついた、『紳士淑女のためのカフェです。3歳未満のお子様はお断り』の文字。
どうりで店内が昼間っから薄暗いと思った。

知らなかったとはいえ、大変失礼しました。
ジュリコが泣かなくてよかった〜(;;;´Д`)

このお店、表参道の交差点のとこにあるお店の系列店なんですね。
前に青山のお店でケーキ買って帰ったことがあるけど、こんなにおいしいと思わなかったなあ。。。
広島にもあるみたいよ。
福屋八丁堀店の地下1Fですって。

*お店情報*
Berry cafe(→HP)
東京都中央区銀座3−2−15ギンザ・グラッセ6F
03-3535-1090

|

2009.04.08

桜、さくら、サクラ

Journal0904081

至る所に桜のトンネル。


Journal09040813

東京駅の八重洲口側の風景。

桜満開で春まっしぐら。


Journal09040812

見上げるとびっしり桜、さくら、サクラ。

都内は桜でいっぱいです。


春。
今年の春は、なにやら変化がありそうです。
でも、春から始まることには前向きになれそうな気がします。

頑張ります。

|

2009.04.07

プチバトーのねこ

Journal09040715

表参道のプチバトーで見つけたねこ柄のロンパースに人目惚れ。


Journal09040714

心なしか彼女のポーズもキメキメ。


Journal09040716


Journal09040717

4ヶ月とは思えないダンディーな雰囲気。

Journal09040718

このロンパース、フランス式。
なにがかというと、おむつ替えが後ろから、そこが”おフランス式”なんだそうだ。
初め難しいけど、慣れるとこれもありだと思う。ハイハイし始めたらこの方がラクチンかも知れない。

*プチバトーHP→CLICK!

|

2009.04.06

サプリメントで補給するなら

Journal0904061

サプリメントで栄養補給する代わりに、雑穀ブレンドなんてどうだろうかと思い、はじめてからどっぷりハマりました。

私はいつもすずやさんの雑穀三種おためしセット

ベースは黒米、そこにもちあわと緑米、はと麦をブレンドしています。
これを1合につき大さじ1加えて炊きます。

黒米を入れると、若干もちっとした食感になっておいしいです。もち米の玄米だけあるよねえ。

|

2009.04.04

バリのかをり

Journal09040217

バリ発のソフトナー、molto

お部屋に干すと、ほのかにいい香りが。
ダウニーほど強く衣類に香りは残らないけど、この"ほのかな”っていう程度がちょうどいい。
私は今、ブロッサムピンクを使用中。

あと何種類かまとめて購入したので、これからしばらくはバリの香りを楽しめそうです。

しかしこのmolto、香りだけで柔軟剤の成分が含まれないものもあるので、柔軟剤が欲しい方はちゃんとチェックして買った方がいいかも☆

|

2009.04.03

ママ〜

Journal09040212

このところ、昼間あまり寝なくなったジュリコ。

抱っこひもを使えばどんな用事もこなせるけど、できればこうして一人でどこかに座っていて欲しい。


Journal09040213

と、思うのだけれど、このところ増々ママっ子になってきたジュリコは、視界から私が消えると頭をクルクル回して”ママ〜、どこ〜”と探すのです。


Journal09040214

ママ〜、抱っこ〜

誰が抱き癖はどんどん付けてOKよ!なんて言ったんだ!?


Journal09040215

ちょっと?
写真撮ってる場合じゃなくってよ?


Journal09040216


抱っこ、抱っこ〜!!!

バンボから脱出しようとするも、がっちり埋まってるので抜け出せず。
大泣きする前に私から歩み寄ることにしたのでした。

大変な時もあるけど、こうして私を頼ってくれるのはやっぱり嬉しい。痛みに耐えて産んだ母親の特権でしょうか。

|

2009.04.02

アフタヌーンティー・春

Journal0904041

ねこアイテムに弱い。

先日、新丸ビルのafternoon teaで見つけたねこ缶。

中にはイチゴ味の紅茶とサブレが入っています。
そしてイラストは、Nathalie Létéさん。
わたし、偶然にもナタリーさんの本、持ってるんです♪こんなところで出会うとは。

ねこを可愛く描ける人、尊敬するわあ。
私も水彩とか油絵タッチの絵、描いてみようかな〜。”描きたい熱”が冷めないうちに。。。

|

2009.04.01

寝返り

寝顔でも撮ろうかなと、カメラを持って娘の所に行った時のこと

布団の中でモゾモゾするイキモノ発見!


Journal0904011

今日こそやるわよ!

表情に意気込みが感じられます。


Journal09040112

ほっ!


Journal09040114

じたばた、じたばた


Journal09040113

もう一息〜


Journal09040115

よし!できた〜!


Journal09040117

あとは左手〜


Journal09040118

スッポン☆!!

Journal09040119

ふ〜、

あたちだってやるときゃやるのよ


初めての寝返りです。

ビデオにすればよかった〜!
左手も"偶然"抜けて、すんなりきれいに寝返りできました。

って、ことは〜、これから増々目が離せなくなるってことなのね( ̄○ ̄;)!

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »