« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

VIRONのおみや

Journal1

昨日、友達がパンのおみやを持って遊びに来てくれました。
そして、そのパンを早速今朝の朝食でいただいちゃいました。

おいしいパンだったのでご紹介〜☆

特においしかったのは、右上のパン。
多分ョソンオポムっていうリンゴのパンだと思います。
あまりにおいしくて、夫とふいに顔を見合わせたくらい。

渋谷と丸の内にお店があって、
ネットでちょっと調べてみたら、モーニング、ランチ、ディナーとあるみたい。
お料理もデザートもとってもおいしそう♡

ジュリコがもっと大きくなったら行ってみたいなあ。
まだまだ先だけど。

なかなか外食できなくて、それが今とっても残念。。。
子供が大きくなるまでは仕方がないんだろうけど。

*お店情報*
ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店
03-5458-1776
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 2F

|

2009.05.30

今日で6ヶ月

Julico14

あっという間に娘が産まれて今日で半年です。

無表情だったのに、微笑みかけるとニコっとしてくれたり

たくさんおしゃべりできるようになったり

寝返りコロコロできるようになったり

ご飯を食べられるようになったり

お座りも上手になったり


Julico13

おっとっと

まだゆらゆらするけど、ずいぶん座る時間も長くなってきました。


Julico15

大変なときももちろんあるけど、
今の生活のほとんどは楽しいでいっぱい。

夫と猫の生活ももちろん満足してたけど、子供ができてまた今まで味わったことのない幸せを感じる毎日です。

元気に6ヶ月を迎えることができてよかった〜☆

|

2009.05.29

Kanbutsu Cafeのおみや

Journal1

昨日ちーちゃんが持って来てくれたおみや。

とってもおいしかったのでご紹介。

写真は味噌とイチジクのケーキ。
自分じゃ絶対選ばなさそうなネーミング。でも、これがオイシイ!ほんのり甘いんだけど、味噌が入ってるからか、後から少し塩の味がする。

私、ケーキX野菜とか、食事で使う材料を使ったスイーツが苦手。
味がどうということより、おやつにご飯を混ぜちゃうなんて邪道!って思う。
だから自分じゃ選ばない取り合わせだったけど、きっと食べず嫌いだったのね。

他にも豆乳プリンを持って来てくれたけど、それもまたおいしくて。
ちゃんと豆乳の味がして、あっさりおいしいプリンなのでした。

夫にとってもヒットだったらしく、ノンストップで食べていました。

お店にはお惣菜やごはんものもあるみたい。
体によさそうで気になる。
上原の方へ行くことがあったらぜひとも寄ってみたいお店です。

*お店情報*
Kanbutsu Cafe (HP→Click!)
東京都渋谷区西原3-4-3 アミティ代々木上原2F
TEL:03(5465)2210

|

2009.05.28

ジュリコとちーちゃん

幼なじみのちーちゃんが遊びに来てくれて、ジュリコ大喜び


Journal12

キャッキャ、キャッキャとご機嫌さん


Journal17

普段ならすぐ泣いちゃうのに


Journal18

ほら、ビックリするくらいいい子。


Journal110

ちーちゃんがジュリコの写真を撮ろうとしているところ。

動きまくってて、なかなかうまく撮れない。。。


Journal19


子供の頃、絵の仕事をする人は、ちーちゃんみたいに(いい意味で)ちょっと変わった、人とは全く別個の個性を持ってる人じゃないとだめなんだって思ってた。
ずっと、あんな風になりたい(でも私には無理だよなあ)って思ってたのをふと思い出した。
そんな私も、今じゃイラストを書いたりデザインの仕事をしたり。。。もちろんちーちゃんみたいな強烈な個性はないけれど、無理だと思ってた世界にどうにか入り込めてなんだか嬉しい。

きっとこれからも、ちーちゃんみたいになれたらいいのにって思い続けていくんだろうなあ。

そんなちーちゃんは、西光亭のあのりすの絵を描いています。
とってもかわいいからぜひチェックしてみてください。
西光亭HP→Click!
ちーチャンHP→Click!

|

2009.05.27

歯がないんだもの

まだ歯がないので、おやつもつい吸っちゃうジュリコ。

でも、すぐ溶けるから、それでもゴックンできていいみたい。
このところ、やること満載で毎日バタバタしているので、忙しくてどうしようもないとき、おやつで子供の関心を私から逸らす作戦を取っています。

朝起きて夫のお弁当と朝ご飯、ジュリコにもご飯を食べさせて掃除→洗濯→ジュリコを寝かしつけて仕事→お散歩→お昼ご飯をつまんだらまたジュリコを寝かしつけて仕事→2回目のジュリコご飯→ちょっと遊んでお風呂→夫帰宅でご飯を作り、食べ終わったらジュリコを寝かしつけてテレビを見たりMacに向かったり。。。

毎日ほぼ同じ感じで時間が流れて行きます。

あまりに疲れた時は子供と一緒に9時に寝たり、はたまた体力が残ってる時は夜更かしして自分の作品を作ったり。誰かとの約束がない限り、タイムスケジュール通りに一日が終わり、そしてまた次の同じ一日が始まる。

あっという間に1週間なんて終わっちゃうから恐ろしい。

気がついたら今年も終わってたりして。

|

2009.05.26

やっと、来た!

Journal16

今朝、めめちゃんたちのDVD、届きました。

ちょうど子供が寝てる時だったので、一人でのんびり鑑賞。
やっぱりほのぼのしてるなあ。

終盤に収録されてたミュージックビデオはもう映画みたいですご〜く素敵☆
うちの子たちじゃああんな絵は撮れないだろうなあ。

さくたさんのイラストも4 bonjour's partiesさんのBGMも、ふくごまめめの雰囲気にぴったりで、あまりの完成度の高さにうらやましくなってしまいました。

来月にはDVDの発売を記念して、AppleStore銀座(Click!)でイベントをするそうで。
これは行かなくちゃですね〜。
私もどのタイミングで行けるかはジュリコ次第だけど、行きます!
楽しみにしてます、桜子さん、hanaさん♡

DVD「めめ一家の毎日」
FGM STOREで購入→Click!
Amazonで購入→Click!

|

2009.05.25

日曜日ののんびりな朝

日曜日の朝は、みんな朝寝坊。

私が掃除をしたりしている間にベッドの上で布団をぐっちゃぐちゃにして眠る彼ら。


Journal1

とりあえず夫の腕キープのミュウ。

ジュリコが寝ぼけてミュウのお尻をモジョモジョ触るので、すかさず移動するも、

Journal15

なぜか足元に行ってしまい、ジュリコの足置きになってしまった。

Journal12

ー数時間後、

すっかり目が覚めて着替えた彼ら。

仲良くべッドでくつろぎ中。
常にベッドにいるのはなぜだろう。


Journal13

|

2009.05.24

3ヶ月遅れのお宮参り

寒い時期に産まれたので、お宮参りは暖かくなってからと決めていたのだけれど、みんなの予定がなかなか合わず、今日になってしまいました。今日は東京のばーばも一緒です♪

広島のおばばに作ってもらった帽子をかぶって行ってきま〜す!

Julico13

待合室にはまだちっこい赤ちゃんばかり。

ジュリコはすっかり大きくなっていました。
まだまだ小さいと思ってたけど、ずいぶん大きくなったもんだ。


Julico14

ご祈祷中、太鼓や鈴の音で退屈しなかったのか、ず〜っといい子にしててくれたジュリコ。

30分も泣かずにじっとしてるなんてミラクル☆


Julico15

ジュリコなりに頑張ったからか、帰りはもう睡魔に襲われてウトウト。


Julico16

ドレスがよく似合ってたけど、あまりたくさん写真を撮ることができませんでした。

遅くなったけど、お宮参りが済んでひと安心。
これほど誰かのことを想って神様にお願いしたことって今まであっただろうかってくらい、本当に心から娘の健康と幸せをみんなで願いました。

私も変わったなあ。

自分のことより、娘が幸せであればそれでいい。
今まで感じたことのない気持ちに気づいてすこし自分でもびっくりしています。

|

2009.05.23

こどもの住む家

Julico115

日に日に我が家がこどもの住む部屋になってきている。


Julico114

ここはジュリコのプレイゾーン。

ここでゴロゴロしたりおもちゃで遊んだりする予定。

夫婦だけの時はとってもあっさりとしていた部屋だったのに、色がたくさん入り込んでなんだか温かい雰囲気になってきました。

|

2009.05.22

シロツメクサの公園(携帯写真)

ドライブがてらちょびっと寄ったお台場で、偶然素敵な公園を発見!

そこは一面シロツメクサでいっぱいのふかふかした公園。

Julico18

初めて緑に触れた。


Julico17

早くテクテク歩けるようになったらいいのにねえ。
裸足で歩いたら気持ちよさそう。


Julico19

だだっ広いその公園では、子供たちが走り回って遊んでいました。

いいなあ、楽しそう。


Julico110

ジュリコにはまだその気持ちよさは分からないかな。


Julico111

もうすぐ6時。

お風呂の時間だから帰ろうか。


Julico113

|

2009.05.21

ひいばーばのワンピース

(私の)祖母からジュリコにまたまたかわいいワンピースが届きました。

Julico1

離れて暮らしてるから、なかなか大きさが分からないのよね〜って言ってたけど、ピッタリでした☆


Julico12

ひいばーばが作ってくれたの?じゃあまずは味見から(お約束)


Julico13

涼しくていいねえ。


Julico14_2

他にも何枚か作ってくれて、おかげで今年の夏は涼しく過ごせそうです。
ありがとう。

*撮影の裏側*


Julico15

ママの撮影、長いのよ〜

|

2009.05.20

Adiriの哺乳瓶

以前、Baby lifeで見かけてから気になっていたAdiriの哺乳瓶。

Julico1_2

吸い口が柔らかいので、スムーズに母乳から哺乳瓶へ移行できるとのこと。

子供のあまりのおっぱい依存症っぷりにホントに困っていたので、これで少しでも哺乳瓶で飲むことが好きになってくれたらと購入してみました。

パターン1:バンボに座って

なにそれ!?新しいおもちゃ〜?

Julico17

ちょっと貸して!

Julico16

まずは味見


Julico15

パクッ

チューチュー

Julico14_2

いい感じ!
なんか好きそう!

パターン2:泣く娘に

ウギャ〜!!ママ抱っこ〜!

Julico18

そんなあなたにこれはどうだい?

思わず口を開けて待つジュリコ。

Julico19

フガフガいいながら吸い付く。

もしかして!おっぱいの代わりになるかも〜ヽ(*≧ε≦*)φ

Julico110_2

パターン3:お昼寝のお供に

チュ〜チュ〜ジャ〜、チュ〜チュ〜ジャ〜(吸っては口から出す遊び←服がビショ濡れになります。注意)


Julico13

このまま寝てくれるといいなあ。。。。


Julico12_2

フガフガ、ギャ〜!!
ママのおっぱいじゃな〜い!

やっぱり代わりにはならないようです。
でも、嫌いでもないみたい。

娘のおっぱい依存症には悩まされます。
水ぶくれや血マメができて痛いし。
飲みたいというより、とにかく吸ってたいみたいで、気がつくと「乳出せ〜乳出せ〜!」って訴えてきます。母乳オンリーだとこうなっちゃうんでしょうかね。

困ったもんだ。

*Adiri HP→
*楽天で購入する→

|

2009.05.18

週末の収穫

週末、上京していた大学の時のゼミの先生とランチの約束をしていたので、丸の内まで娘と一緒に行ってきました。

久々の再会。

毎日若い生徒に囲まれているせいか、全く年を取らない先生。そして、最近素敵なボーイフレンドができて俄然きれいになった友達と娘の4人でパスタランチです。

普段じ〜っと座ってることの大嫌いな娘も、意外といい子にしていてくれて、少しほっとしました。

結婚と出産そして引っ越しの報告を一気に済ませ(ごめんなさい。。)、先生たちとさよならした後、娘とふたりで東京駅探索。

そして見つけた塩キャラメルロール。

あまりにおいしそうだったので、つい無意識に並んでいました。

塩キャラメルロールは東京駅だけの限定なんだそうで、バニラロールや抹茶ロールも気になりつつ、今回は限定ものを買ってみたのです。

生地がもっちりとしていてあっさり系。だけどキャラメルがしっかり甘いので、エスプレッソとよく合いそう。
おいしかった時に夫が言う、「これってひとり何切れずつ?」(まだあるの?の意味)も出たので、彼にとってもヒットだったんでしょう。

これはまた、”わざわざ”買いに行く気がします。
次回は抹茶ロールかな。

Journal1

*お店情報*
ARINCO TOKYO STATION(→HP)
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街1Fおみやげプラザ内
tel: 03-5222-6003

|

2009.05.17

一方通行の想い

Julico16_2

ここ数日、腰を起こそうとするようになりました。

動きたくて仕方がない様子。


Julico17

そんなジュリコの横をミュウおじちゃん通過ー


Julico18_2

通過。。。


Julico19_2

遠くに避難して毛繕い。


Julico110_2

ミュウを見るとよだれがでるジュリコ。
おいしそう?


Julico111

ミュウにかまって欲しそうなジュリコのために


Julico114

じゃらしで誘ってみるも、


Julico112

釣れたのはジュリコでした。


Julico113

起きてるジュリコには近づかないと固く心に決めているらしい。

ミュウのモフモフな毛がお気に入りのジュリコ。
触りたくて仕方がないみたいだけど、

触るというよりムシるから、私もできるだけ近づけないようにしています。
もうちょっと分かるようになってからだね。

|

2009.05.16

今はまだティンクよりママ

ティンカーベルのDVDを鑑賞中のパパとジュリコ。


Julico117

まだよく分かってないけど、あまりに可愛い映画なので、意外としつこく見せています。
そのうち、私が台詞を覚えてしまいそうな。。


Julico119

ティンカーベルにどっぷりハマった私とは違って、ジュリコはまだ私の方が気になる様子。

いつも目で追って、背中を向けると途端に泣き出すという。。。
なので、用事をするときは、常にジュリコから見えるところで、ニコニコしてごまかしながらしています。

笑い皺が増えそう。


Julico118

ティンカーベル、私の一押し。


Julico120_2

一度気に入ると、台詞を覚えるほど繰り返し見る私。

そのうちジュリコもディズニー語を話すようになるに違いない。

|

2009.05.13

ネコとの共同生活

娘が生まれて間もない頃、とにかく猫に近づけちゃダメだと周りから言われてきたけれど、今のところ、とってもいい感じに共同生活は続いています。

もちろん、近づけちゃダメだって言われてたその理由もよく分かる。
アレルギーのこともあるし、なによりどちらかが怪我をしたとき、どっちもかわいそうだから。

おっとりしているミュウが娘に危害を加えることはまずないにしても、娘がミュウを怪我させることは大いに考えられる。

この間も、気がついたらミュウの弱点のしっぽを娘がギュ〜っと握っていた。
もちろんミュウは悲しそうな声で「やめて〜」って言ってました。

それでもミュウは懲りずに娘のそばで添い寝をします。


Journal12

私はとにかく目を離さないように、ミュウの毛をちょいちょいコロコロで取ったりしながら見守っています。


Journal13

でも、これが気の強い猫だったらどうなんだろう。

もし、忍ちゃんみたいにビビリマンで力の強い子だったら?
ジュリコがもし抱っこしようとしたら、それこそ怪我してしまう。
杏ちゃんはまあまずつかまらないだろう。
ココは。。。完全に無視かな。

そろそろ他の子たちを呼び戻そうと思ってはいるものの、いろいろと対策を練らないと大変な気がする。

ジュリコが歩き始めたら、4匹の猫はみんな毛をむしられないように逃げ続けないと
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そんなことを考えていたら、怪獣ジュリコが目を覚ましました。

そして、ミュウおじちゃんが添い寝してることに気がついた!!


Journal14

ミュウおじちゃんは足としっぽが痛いんだからね。
触っちゃダメよと繰り返し伝えてはみるものの、伝わってるはずもないので、


Journal15

壁を作りました。


Journal1

これでひとまずは安心か?

猫と赤ちゃんが平和に暮らすには。。。

暮らしてみないと分からない。。。か?
やってみる前から色々考えすぎても仕方がないものね。

小さい子供がいて、猫とも暮らしている方、こんなとき危ないよとか、こんな対策してますとか、もしあれば教えてください!多頭飼いされてる方もいたりしますか?

|

2009.05.12

やっとのんびりできました

今日やっと、仕事が一段落してのんびりモード。

ジュリコの後ろ姿もどこかリラックス。


Julico16

ママ〜、どこ〜?


Julico18

見えないとジュリコ泣くよ〜!


Julico19

最近、常に私の姿を探してる気がする。

私がいないと気づくと、奇声を発して泣きます。


Julico17

それではなかなか家のことができないので、そんなときはお茶で気を引きます。


Julico110

それはもう必死で。


Julico111

ちっこい手で器用に持って飲んでます。

まだ生まれてきて半年にもならないのに、もう色んなことを覚えてる。
不思議。


Julico113

もう少しゆっくり成長してくれてもいいんだよ。

|

2009.05.10

エイゴノ絵本

Journal12

先日、おすすめの英語の絵本を教えてくださいとここで書いたところ、いくつか教えていただきました!書いてみるもんだねえ。ホントに、ありがとうございます!!

早速、教えていただいたEhonHouseへ行ってみましたよ。

そして、これまたおすすめ!と教えていただいたエリックカールの本を買いました。
はらぺこあおむしは日本語版ですでに持っているので、0歳児向けっぽいものをチョイス。


Journal1_2

数や動物の鳴き声、色などの本です。


Journal15

ジュリコはねえ、鳴き声の本が好きよ

Journal16

だけど〜、中を見る前に、


Journal17

ちょっと味見しておこうかしら

やっぱりまだ本の読み聞かせより、物の味見の方に興味があるようです。
でも、意味が分からずとも少しずつ英語や日本語の音を聞かせていこうと思ったりします。

ちなみにEhonHouseには、たくさんの仕掛け絵本がありました。
今まで見たことのないものもたくさんあって、この際だからと色々見て来たので、これからまた集めていこうと思います。

私の方が絵本選び、楽しんでたりして。

*お店情報*
Ehon House (HP→
東京都豊島区目白1-7-14 みさとビル1F
TEL:03-3985-3363
年中無休 12:00-18:00

|

2009.05.09

昨日の虹

Journal14

昨日の虹があまりにハッキリクッキリできれいだったので、3人でベランダに出て写真を撮ってみました。

久しぶりにあんなきれいな虹、見たなあ。

夫のGW9連休もあとわずか。
遠出はしなかったけど、都内をウロついて過ごしました。

私はこの週末、仕事をしつつ、ちょいちょい家族サービスの週末です。

ゆっくり眠りたいなあ。。。

|

2009.05.08

現実と向き合わなくては。。。

Journal1

新居へ越して来て10日ほど経ちました。

ほぼ片付いた我が家ですが、ここだけはまだ雑然としています。
せっかくもらった仕事部屋なのに、まだケーブルやら書類やら行き場のない本やらで溢れ返っている状態。

引っ越しの直前まで段ボールの谷底で仕事をし、引っ越して来ても物をかき分けここで仕事をしています。
こんな状態でいい物が作れる訳ないよねえ。。。

そろそろ本腰入れて片付け作業に取りかかろうと思います。
どれだけきれいになるもんか、BEFOREの写真を撮ってみました。仕事部屋がキレイだと、素敵なものが生まれてきそうな。今まで逃げて来たスクリプトも、この際本腰入れて勉強するつもり。仕事以外ではなかなか描く時間がなかったイラストも、娘が寝てる合間を縫ってチコチコ描きためていきます。

なので、自分のHPもそろそろコンテンツを増やしておもしろサイトにしていくゾと、今更今年の目標を掲げた次第です。こうして文字にしちゃえば、自分を追い込んでできるような気がする。

外に見える人影は夫。

彼はよくここで仕事をしたりタバコをふかしたりしています。
気持ちがいいだろうなあ。
私が高所恐怖症を克服した暁には、私も一緒に東京の空を眺めながらここで本でも読もうかしら。

|

2009.05.07

成長記録2

離乳食を始めて20日ほど経ちました。

すっかり食べることが好きになったジュリコ。
これは本能なのか!?体が必死に食べよう食べようとしています。

食後のジュリコ。

Julico110_2

大抵食後は放心状態です。

なんとか笑ってよ〜とお願いし続けて笑ってもらいました。
ジュリコが笑うと私まで幸せになるなあ。

Julico111

|

2009.05.05

Bye

Julico18

前の家の掃除が終わって、今日、お別れしてきました。

なにが寂しいって、新居の近くに友達がいないこと。
ひょっこり会いに行っては長々とガールズトークに花を咲かせて元気になってたご近所さんたち。
今までのように気軽に会いに行けなくなるなあ。

嫌だなあ、寂しいなあ。

若干転校する子の気分を味わっていたりします。

夫は、「都内にいるのに大げさだ」と言うけれど、友達を作るのが得意ではない私にとって、全く新しいエリアでの生活は不安だらけ。
またここでもともだち、できるといいなあ。

|

2009.05.04

親娘でぶらり青山散歩

娘とふたりで青参道をぶらっとしてきた。

ちょうど、表参道ヒルズからスパイラルまで青参道いちばをやってたので、散歩がてら。

Journal1_2

途中、娘に英語の絵本を買ってあげようとクレヨンハウスに立ち寄るも、あまりの混雑ぶりに気持ちが折れてしまい退散。

行き先を青山ブックセンターに変更してまたてくてく歩く。

少し休憩しつつ目的地へ


Journal12

意外と英語の絵本ってないものなのねえ。

Amazonで買った方がいいのかしらん。


Journal13

結局夫の迎えを待って、広尾まで絵本を求めて車を飛ばし、どうにか3冊程手に入れたのでした。

新宿の紀伊国屋に確かたくさん置いてあった気がするので、今度GWが終わった頃にでも行ってみようと思います。

何かおすすめの絵本があったらば教えてください。

|

2009.05.03

あったかくて大きなベッド

Julico15_2

ジュリコの大好きな場所のひとつ


Julico1

友達のやすくんの腕


Julico16

あったかくて大きいから、ついウトウトしてしまう


Julico12

ちょっと〜、集中してあたしを寝かせてよ〜


Julico17

仕方ない

また抱っこして欲しいから文句言わないわ

|

2009.05.02

なんでも口にしてみたいお年頃


まだ引っ越しの準備をしていた頃のこと。

ソファでご飯を食べてた夫のお皿をグイと引き寄せて


Julico14


ガブッ

Julico13

とにかくなんでも口にしたいお年頃を通過中です。

|

2009.05.01

悲しい残骸とさようなら

Journal12

忍ちゃんに食べられて形をなくした鳥たち。

長い間お別れできずにいたけれど、やっとさよならすることができました。

新しくやって来たのは縁起が良さそうな白フクロウ。


Journal1

夫には不評でした。。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »