« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

地球のあかちゃん

Journal117_2

涼しげなみどりが仲間いり。

名前は”地球の赤ちゃん”

ほぼその名前に惹かれて買ったと言っても過言ではない。
陽に当てないと花が真っ白になって、また陽に当てると紫に戻るんだって。
ダイニングテーブルの上にちょこんと置いて涼しさを演出しています。

実際はうだる程暑いけど。

|

2009.06.28

ゴロゴロゴロ

Julico

毎日暑いねえ。

ジュリコにとって初めての夏。
毎日額からたくさんの水蒸気を出しながら、この暑さと戦っています。

ゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロ

ひんやりしてる床でゴロゴロしてるのが一番ね。

|

2009.06.27

上野散歩

Journal111

前から上野に行こう行こうと言っていた夫。
やっと重い腰を上げて行ってきました。

西郷どんに会うの、何年ぶりかしら。


Journal112

あまりに暑くてジュリコがひからびてしまわないかと心配になるほどの日差し。
もう夏になっちゃった感じ?


Journal110_2

ホントは美術館巡りがしたい。

でも、まだジュリコが小さすぎて無理かな。
ジュリコの声、びっくりするほど大きいし。。。


Journal113_2

アメ横も超久々。

それにしても人が多い。

娘を連れて上野散歩、もうしばらくはなさそうだ。
人が多すぎるともうそれだけで疲れますよね。。。

|

2009.06.26

ごった返すベランダ

Journak1

先週きれいに掃除をしてまた涼しげになったエビちゃんの家。メダカも元気に泳いでいます。

Journal114

そして、朝顔班もここ数日陽をたっぷり浴びてぐんぐん伸びてきています。
今日こそツルが伸びてもいいようにヒモ付けなくちゃ。


Journal115

野菜班はというと、オクラとミニトマトの実がちゃ〜んとつき始めました。

植物を育てる才能ゼロな私ですが、ベランダの環境がいいのか、無事枯れることなくここまで来ました。

あと、ベランダにはバジルやひまわり、しそにパセリ、ラベンダー。。。
ミドリでごった返しています。

だけど、毎朝娘を寝かせてベランダでミドリを眺めて過ごすのが、最近とってもほっとできる時間なのです。

|

2009.06.24

泣いた泣いた

Julico120

昨日の三種混合の一回目、8人くらい赤ちゃんがいた中で、ジュリコだけが大泣き。
ちょうど眠い時間帯だったこともあって、いつもより余計に泣きました。

ジュリコより3ヶ月程おねえさんの女の子によしよししてもらってなぜか激怒。。。

さらに泣きました。

虫の居所が悪かったのね。

そんなこともあってか、今朝はなんだか表情が。。。怒ってる?

Julico121

「口の中のもの飛ばすわよ」

気が強い女子になりそうでコワイ。。

|

2009.06.22

まねっこしたいお年頃

Julico116

大人と同じことをしたがるようになってきて、スプーンも自分で使わせろというジュリコ、6ヶ月。


Julico118

加減が分かって来て心配する程オエッとなることもないんだけど、あちこちが食べ物でべったべたになる。


Julico117


本人はいたって真剣。

そろそろいいかなとスプーンを取った瞬間、


Julico115

泣いた。

髪が地肌にへばりつく程汗をかきながら一生懸命泣いた。
ジュリコを抱っこすると、全身から水蒸気が出て来てるような感覚に陥る。
それほどたくさん汗をかいてる彼女。
これだけ代謝がいいと、体内に老廃物もたまるまい。

さて、そんなスチーマージュリコですが、明日は3種混合の1回目です。
明日も泣くかなあ。

|

2009.06.21

新しいことを始める

Journal18_2


先月あたりから、新しいブログを製作中。

家事と仕事と育児の合間にやっているので、おそろしくスローペースだけど。
しかも今まで遠ざけてきたCSSやらPHPやらを勉強しながらだから、余計進みが遅い。
それでも今までの経験上、何事も毎日見てれば理解できていたので、今回も毎日少しずつ作り進めています。

どんな風にすれば見てて楽しいかなとか、考えるのが楽しい。
最近ちょいちょいいただくこのブログの感想メールなども参考にしつつ(本当にありがたいんです)。
ブログの方は、デザインを自分で組んで作っていくのが初めてということもあって、時々穴に落っこちてなかなか出られなかったり、かと思ったらいきなり神が下りて来て目の前がパ〜っと明るくなったり。
それでもあと一歩のところまで来ています。

ブログを新しくするのに伴い、自分のHPもリニューアル。
なかなか作品を量産することができないので、HPそのものをポートフォーリオにしちゃおうと、これまたちょこちょこ製作中。
デザインはほぼ完成してきているので、後はスクリプト組んだりアニメーションで仕掛けをいっぱい作ったり、そんなところです。

公開できるまであとどのくらい掛かるかなあ。

途中でアップして段々内容を濃くして行こうかなとか、考えたりしております。

やりたいことはホントにたくさんあるのです。
それがすべて形になるまできっとたくさんの時間が必要だと思うので、長年の楽しみとして、ちょっとずつかじりながら満喫していこうと思っています。

|

2009.06.20

真剣

Julico111

なにかに真剣。

前髪は汗で濡れてる。
汗をかくほど、なににそんなに真剣になってんだ。


Julico110

プハ〜☆

今日のお勤め終了〜!!

子供がハマるものってもう私にはよくわからない。
純粋な子供の心を忘れてしまったんだろう。。。


Julico114

今の私は、娘の後頭部を眺めるのが何より楽しい。

マニアックでしょ。

|

2009.06.19

パパのいたずら

パパの真似をして、ジュリコがこんなことをし始めました。

これをご飯時にされると、口に入ってるものが私に掛かるので大迷惑。
それを楽しんでるかのような夫。。。

余計なことを教え込んだもんだ。

でも、誰かの真似をするようになったんだなあとちょっと嬉しくなって、私もつい

まだ唇を使ってプ〜とはできず、舌を出してブブブブ〜!
そんなところも親バカな私としてはたまらない。

ちなみに、私が教えた仕草もあるんです。
それは、「ね〜」なんですが、その模様はまたの機会に。

|

2009.06.18

おこちゃまプレート

Journal14

今日から新しくなったジュリコのプレート。
献立は定番になった野菜スープにおかゆ、それに鯛をすりつぶしたもの。
デザートはジュリコの好物バナナヨーグルトです。

随分前から意思表示のはっきりした子だと思っていたけど、最近はそれがもっと顕著。

もう好き嫌いがちゃ〜んとあるようで、まず、お魚が嫌い。
それでもごまかして食べさせると奇声を発して怒りの抗議。

野菜スープは好きらしく、自分から口を開けて待っています。
バナナヨーグルトは、どんどん口へ運ばないと「遅い!」と怒られます。


Journal15

ご飯を食べる時は相変わらずの歌舞伎顔。


Journal16

最近は自分で食べようとするようになって、目が離せなくなりました。
お皿をひっくり返すし。。


Journal17

スプーンも自分で持ちたがります。
危ないからと取り上げると、これまたすごい勢いで泣く。。

比べる機会がないので、世の6ヶ月ベイビーが今どんな感じなのか分からないのですが、機会があったら聞いてみたいな。
どんなことに興味を持って、どんな風に意思表示をするようになったのか。

きっとそれぞれまた違った性格でおもしろいんだろうなあ。

|

2009.06.17

思い出した音

Journal13

普段あまり音楽を聴かないので、当然のごとく詳しくはないのですが、DVD「めめ一家の毎日」を見ていて思い出した大好きな1枚をご紹介。

cinnamon toast crunch、小耳に挟んだ噂では、もう解散してしまったんだとか。

かわいい曲ばっかで大好きだったのに。。。

音のない時間が大好きで、夫のいないときはテレビさえつけたくない私ですが、このCDはホントよく聞いていました。梅雨のこの時期にもぴったりかも。
ジメジメした空気がどこかに飛んでなくなっちゃいそうな、カラっとした爽やか〜な音です。

|

2009.06.16

ベビーシッター

Julico14

ジュリコを寝かしつけた後、ミュウおじちゃんに守を頼んで私はベランダで育てている緑のお手入れへ。

しばらくするとベランダから見える窓でミュウがニャ〜ン、ウニャ〜ンとでっかい声で鳴いて私を呼びます。

これはきっとジュリコが起きたんだなとベッドルームへ行くと


Julico1

やっぱり泣いてた。

ミュウがなんで呼びに来てくれるのかはよく分からないけど、多分、泣いてる時のジュリコが怖いんだと私は思う。


Julico12

私が行くと、不安な気持ちがおさまるのか泣いていたことを忘れるジュリコ。

涙の跡だけ残っています。


Julico13

泣いてなんてないわよ、と。

|

2009.06.15

サクサクメロンパン

Journal1

月島のもんじゃストリートにあるメロンパンのお店久栄。
1個160円のメロンパンです。

見た目はごく普通のメロンパン、だけど上のクッキー生地がサックサクですごおくおいしい♪
上に乗っかってる生地のラスクもありましたよ。

一日置いちゃうとしっとりしたメロンパンになるので、サクサク感を味わいたいなら買ってすぐ、もしくはおうちに帰ってすぐ食べるのが断然オススメ!


*お店情報*
焼きたてメロンパン 久栄
tel:03-3534-0298
adress:東京都中央区月島3-9-10

|

2009.06.12

熱中ベイビー

Julico112

夫のお友達からいただいた新しいおもちゃ。

届いてすぐ味見はお約束ですが、

Julico113

今朝起きてまた遊び始めました。

えらく気に入った様子。
まだ使い方はよく分かってないのですが、叩いてみたり揺すってみたり、とっても楽しそうです。

本当にありがとうございました!

|

2009.06.11

昼下がりのジュリコ

Julico14


ゴロゴロしながらおやつを食べる


Julico15

食べながら


Julico16

テレビを見る

初めて見る仏様に釘付け


Julico17


ジュリコが産まれた時にパパが買ってくれたクマちゃんと遊ぶ


Julico18

クマちゃんと仲良し


Julico19

クマちゃんとお話したり


Julico110

クマちゃんをおんぶしてあげたり


Julico111

そして、遊び疲れて一緒にお昼寝

そんなジュリコの昼下がりを観察してみました

|

2009.06.10

新しいマグカップ

Journal1_2


日曜日、ふくごまめめのDVD発売イベントに行った後、久々にグランピエに行きたくなって青山へ。

グランピエで食器を買って、さらにその付近をお散歩。
ふいに入ったお店で出会ったマグカップ。

前から気になってたフラッグマグ。
スウェーデンとデンマークを購入しました。
あとフィンランドも欲しかったんだけど、残念ながら品切れ中。。。

今度楽天で買お。

余談ですが、こないだIKEAでゲットした氷を作る型に流し込んだジュリコ用の野菜スープ。

Julico1

ゼリーだったらこのままツルンと食べられるんだけどなあ。
ゼリーが食べられるようになるのは、まだもうちょっと先かな。

今はこれを解凍して食べています。

可愛かったのでついパシャリと撮ってしまいました。

|

2009.06.09

ドタバタショッピングin築地

Julico111

朝、ジュリコの機嫌がよかったので、ちょっぴり冒険して築地へ行ってきました。

Julico15

カレーうどんを食べに行ったり、お寿司を食べに行くことはちょくちょくあるけど、食材を買いに行くのは初めて。なんだかウキウキする。


Julico17

初めて見るさかなもたくさん。

だけど、


Julico18

あまりに人が多くて、なんだかゆっくり物色できなかった。。。

もうちょっとマップを頭に入れてくればよかった(方向音痴のわたしには無意味だと思うけど)。

でも、ジュリコと一緒に歩いてると、お店のおじちゃんやおばちゃんがちょいちょい話しかけてくれて、人と話をしながらお買い物をするという意味ではとっても楽しめました。

結局買ったのは豚肉のかたまりだけ。
夫のお弁当に使えそうなものを買うつもりだったのに。佃煮とかふりかけとか。。。


Julico19

歩いてる人たちはみんなお店の視線を向けているので、普通に歩いててもガツガツ人がぶつかってくる。ジュリコを守りながら歩いてたから私たちもたった小1時間の買い物でずいぶん疲れてしまいました。

たくさんの人とお話をしたジュリコも帰り際いきなり電源が落ちてしまいこの状態。

おつかれさま。。。

また色々調べて行ってみよ。


Julico110

|

2009.06.08

一気にジュリコ動画

「おしゃべりジュリコ」

身体的な成長より、口の方が先に成長している気がするのは私だけでしょうか。
そのうちおシャマな口調でしゃべり出すんだろうなあ。

「でっかい独り言」
このおしゃべりの内容がすごく知りたい。

「私とジュリコのふれあいタイム」
パパが仕事に出掛けてからの私とジュリコ。
こんな感じ。


「ジュリコとアンパンマン」
やっぱり子供はみんなアンパンマンが大好き。

|

2009.06.07

リビングの雰囲気、変わりました。

Journal12

先日のこと。
平日の空いてるIKEAで久しぶりのお買い物。

今回の目的はカーテン。

誰から見られる訳でもないのでカーテンは必要ないかとも思っていたんだけれど、晴れた日には直射日光で部屋の気温はぐんぐん上昇。夏陽に耐える自信がないので、とりあえず日よけの為にと。

ここ最近買い物をする時間がなかったので、久しぶりのお買い物(しかも安いからガシガシ買える♪)が楽しくて。
ジュリコにもなんだかへんてこなおもちゃをたくさんゲット。

気がつくと時計は20時半を指していて、ちょっと慌てる。
IKEAに着いたのが夕方だったのもあるけど、それでも閉店までいるなんて、初めてのこと。

駐車場にぽつ〜んと残されたうちのかわいいMINI子(うなり声を上げて走る、ワイルド女子←私の勝手な想像)。
これから荷物いっぱい乗っけておうちに帰ります。。。


Room1

そして今日。

カーテンを付けるとまた雰囲気が変わる、我が家のリビング。
この写真では柄がよくわからないけど。

少しずつくつろげるリビングが出来上がって来ています。

ちなみに、仕事部屋にもカーテンを付けました。
リビングのよりちょっと柄のうるさめなカーテン。

Room13

光が反射しなくなって仕事がしやすくなった。

カーテンって重要なんだなあ。

|

2009.06.06

のんびりな時間

Julico12

一週間、仕事が忙しくて散歩に行けなかったので、仕事の合間に近所の公園で少しののんびりタイム。


Julico13

仕事が立て込んでる時は、家から一歩も出れなかったりするので、そんな時はホントに娘に悪いなあと思う。ジュリコ、パジャマからまだ着替えてないし(夕方なのに。。。)


Julico14

私自身も、今週は緊張ピリピリな仕事だったので、どっぷり疲れてしまいました。

来週は少しまたのんびりモードかな。

梅雨に突入する前に、たっぷりお散歩しとかないと。

そうそう、昨日6ヶ月健診に行ってきました。
6690gと小柄ながら、とりあえず正常範囲内なので気にしない。
ちょっと細いかなと思ってたけど、元気だから。。。
そして、両親ともアレルギーもちなのにジュリコはアレルギー反応なしの健康体。嬉しい。
先生がちょっと触診しただけなのにギャーギャーわめいて健康をアピール。
今のところ異常なしでほっとひと安心。そして感謝。

日に日に私の赤ちゃんの頃に似て来てカワイイ盛り。
道で声を掛けられて「ママにそっくりねえ」なんて言われると、ニンマリしてしまう。
でも、時々うちの父親にソックリだと思う瞬間も。
そして寝てる時はパパと同じ顔。

色んな人の面影が彼女の中にブレンドされててなんだか不思議。

|

2009.06.05

ぐっちゃぐちゃ

朝ご飯風景


Julico18

たくさん食べるようになった

と、同時に、

食べながらあちこちにご飯をくっつけるのが楽しくなって来た


Julico19

足や手やバンボ、もちろん洋服にも


Julico110_2

食べ終わるとそこらじゅうご飯だらけ

でも多分、これはまだ"はじまり"なんだと思う

もっと強力な怪獣になるのはきっとこれから。。。


Julico17

|

2009.06.04

いただきもの自慢

Journal113

iittalaのお皿。

春の新作。
友達のお姉ちゃんがフィンランドに行った時に買って来てくれたんだって。
超うれしい。

本家HPを見てみると、いたよいたよ。
Satumetsäっていうんだって。ボウルもかわいい。

私には自慢できることってあんまないけど、いただきもので自慢、しちゃいます!

|

2009.06.03

急に雨が降ってくるみたいに

Julico12

チューチュー

哺乳瓶で遊ぶジュリコ


Julico14

ただくわえるだけのあそび


Julico15

一人で遊んでくれてるのね

なんて、安心できないのがこの静かな状態


Julico13

なにがきっかけでこうなるのか、突然、夕立が降って来たみたいに泣き出します

この顔、ザブングルのカッチカチやでの人に似てる
友達にはよく「せんとくん」に似てるとか、TKOの木下に似てるとか言われるけど

でもまあどれも系統は同じだね

|

2009.06.02

絶品!和三盆糖

Journal14_2

先日に引き続き、これも友達からのいただきものなんだけど、和三盆糖、超ウマい!

砂糖だとあなどるなかれ!
岡田製糖所(Click!→HP)の和三盆はそのまま食べてもおいしいし、お茶に入れるとほんのり甘くなってこれまたおいしいのだ!


Journal15

私たちが特にハマったのはコレ。

霰糖ーあられとうーっていうんだって。
ついついお茶を飲み飲みつまんでしまいます。

お取り寄せもできるみたいなので、ぜひぜひ!!一度食してみて欲しい!

|

2009.06.01

今日の献立

Julico12

今日はおかゆに鯛と小松菜をすりつぶしたもの。

最近は離乳食にも慣れて来たので、おかゆとお魚と野菜 or おかゆと野菜2種類をちょっとずつ組み合わせてあげています。

離乳食の本を見ると、牛乳で煮込んだパンとか、トマトがゆとか、私的にありえない組み合わせがたくさん。
あかちゃんにとっては意外とありなの?

どうしても、私でも食べたいと思える組み合わせにしてしまうんだけど、もしかしたらその意外な組み合わせが体にはよかったりするのか。。?

食材の組み合わせにちょっと戸惑い気味の毎日です( ̄▽ ̄)

まあ別に決まりはないんだろうけど。

朝はいつもバタバタしているので、あまり深くは考えられません。
「夫のお弁当」と「わたしたちの朝ご飯」と「娘の朝ご飯」。
どれも別個の食材でいちいち作るので、朝ご飯が終わるともう一日のほとんどが終わったような気分になります。
でも、毎日これをこなしているので、ずいぶん手際よくなって来たような。
そのうち娘のキャラ弁も作るようになるのかと思うと、意識が遠のいていきます。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »