« 2009年7月 | トップページ

2009.08.31

お引っ越しデス!

090831

まだまだ直すところがあって、なっかなか夫からのOKがもらえなかったのですが、ようやく「とりあえず公開して、ちょっとずつ直していけば」と言ってもらえたので、ひとまず今日からブログを新天地へお引っ越ししてみることにしました。

このところブログや私のウェブサイトに関して、いろいろとアドバイスをくれたり、制作に協力してくれる夫。
それほど応援してくれているということなんだと、なんだか嬉しく思ったりしています。時々「うるさいなあ、いいじゃん!私のブログなんだから、好きなようにさせてよ!」と愚痴ってしまったりもするけれど(笑)
でも、私の不得意なところをカバーしてくれて、助かること計り知れない。

これからもどんどん改善していくつもりでございますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて、"新 別冊ココミウ日記"ですが、こちらをクリック→Click!!で飛んでいけます〜!

今度はコメント欄もOPENしているので、いろいろとオシャレゴト、子育て、インテリアネタなどなど情報の共有ができたらなあと思っています。もちろん感想、業務連絡、今日の一言、なんでも結構です!

新しい記事は、今日中に父の希望により動くジュリコをアップする予定。多分今日中には、アップできるかと。
お父さん、仕事から帰って来た頃、もしかしたらアップできてるかもしれないので、また見てみてくださいな。(業務連絡)

では、新天地でまた〜☆

**
写真のジュリコは、私の誕生日の日、ごはんを食べにいった時のもの。
女王席を用意してもらって、なんだかとっても偉そうな彼女です。

|

2009.08.30

9ヶ月だ!

0908302

もう9ヶ月。
なんて早いんだろう。

笑い声が変わってきたり、つかまり立ちが安定して来たり、下の歯が生えて来たり、人見知りしなくなったり、声にする音が単語らしくなってきたり。

今月は色んな変化がみられた一ヶ月でした。

後頭部と腕にあせもがいっぱいできてかわいそうだったけど、それももうほとんど治ってきたし、秋に向けてまたスベスベ肌復活です!


0908303_2

私はというと、子育てに慣れてきたのか、ヤバいと思った時に魂を抜くのがうまくなったのか、随分精神的に安定傾向にあります。
妊娠中13キロ増えた体重は今や-15キロ。
急激にやせたのでおなかの皮がタル〜ってなっていたのですが、そこはクラランスのトータルリフトマンスールを楽天で安く手に入れて毎日マッサージ。
ようやくたるまなくなってきました。

0908304

毎日続けると、皮膚も再生するもんですね。

ほぼ毎日続けてきたことといえば、写真を撮ることもその一つです。
毎日撮り続けてジュリコのいい表情を撮るのがうまくなって来たなあと思っていたけど、よく考えてみると、ジュリコがカメラに慣れていい表情を向けてくれるようになったってことの方が大きい。

でも、自分で表情を作るようになってしまったので、逆に自然な表情を引き出すのが難しいという。。。
9ヶ月の子がカメラを意識するとは。


090830_2

数えきれないくらいたくさん写真を撮って来たから選ぶの大変だけど、1歳になる頃に写真集にしてみようかなあと思ったりしています。どこで作ると安くて素敵なのができるのか、今からちょっとリサーチしてみます。

|

2009.08.29

Happy Birthday to ME♡

0908294

よ〜し、ブログ更新しよ〜!とウキウキしながら仕事部屋へ行くと、私のMacの前に夫からのバースデーカードが置いてありました。

そう、今日で32歳になってしまったのです〜。

この2年、ホント色々あったなあ。
まさか自分が結婚して子供まで産んでいるとは。
しかも毎日誰かのためにご飯を作って、毎日家族の為に生きているなんて。

結婚生活も育児も、夢描いていたのとは違って簡単じゃないけど、でも、一人でいたときよりずっと幸せだと実感している。夫も私も、自分が決めたことは曲げない面倒くさい性格だし、小さい喧嘩はしょっちゅう。

そう、家族って面倒くさいよねえ。
みんな家族にはわがままになっちゃうし、自分の時間やペースなんてあったもんじゃないし、お金だって自由になんないし。

だけど、それと引き換えに、別の楽しいことや嬉しいことがたくさんもらえた気がする。

これからも、ぶつかり合って、後悔して、慰め合って、励まし合って、感謝し合って、笑い合って生きて行けたらいいね。

ちょっと前、夫に「やせ我慢でも笑ってた方が絶対幸せ」って言われた。
色々大変なことあるけど、笑い皺いっぱい作って幸せな顔のまま年を取っていきたいなあと思う。家族みんなでね。で、まわりの人たちも幸せにできる家族になれたら、こんな素敵なことはないね。

|

2009.08.28

めめクッキー

0908284

hanaさんと桜子さんからもらっためめクッキー。

ふたつもらったので、一つ食べて、一つは保存しておくことにしました。

でも、どこから食べたらいいのか分からない。。
なんかかわいそうで。。。

写真にこうして撮ってみて思ったんだけど、これ、なにかのアイコンとか壁紙とか、サイトのベースとか、なにかに使えそうじゃない?かわいいもんねえ。
桜子さん、どうだろう。

|

2009.08.27

夏の女子会

昨日はhanaさん、桜子さん、トモミンちゃん、そして今回は初めてちーちゃん(関連記事→)も加わっての女子会でした。

女子会と私が勝手に命名してしまってるけど、要は、話題がコロコロ変わるおしゃべり会です。
私の一番のストレス解消法!

hanaさんたちは意外にも杏ちゃんにははじめましてで、杏ちゃんの熱烈接待にちょっとびっくりした感じ。

このメンバーで集まると、カメラ女子が3人になって、冷静に見るとおもしろいのです。

特にトモミンちゃんと桜子さんは、さすがプロだけあって、いつもでっかいレンズですごい迫力。
ボディがすでに重いのにあのでっかいレンズ。腱鞘炎にならないのかしら。
私は少しでも軽くしたくて、でかいボディに似合わないくらいちっこいレンズです。

090827

今回は、ふくごまめめのTシャツを着て、ジュリコがモデルに初挑戦しました。

普段から写真を撮られまくってるせいか、レンズを向けられるとつい表情を作ってしまうジュリコ。
笑って欲しい時におすまししたりと、なかなか欲しい表情がもらえないのです。
でもでもなんとかOKもらってひと安心。
どんな写真ができあがってくるのか楽しみです。


090827_2

トモミンちゃんに抱っこしてもらったジュリコ。

最近人見知りをあまりしなくなったので、抱っこもOK。
チュ〜も。。。トモミンちゃんだから許すわ(ジュリコの表情から推測)

0908272

子育て一色の毎日だと、なんだか世間から取り残されていってる気がする私。

トモミンちゃんたちを見てると、仕事で忙しい彼女たちがホント羨ましくなる。
私もあそこに戻りたい。
そう思うけど、子育てにもう少し余裕が持てるようになったら、また子供を産む前とは違った感覚でもって仕事ができるようになってるかも知れないとも思ったりする。

だから、今は仕事の時間がさほど多くない分、自分をパワーアップさせる充電期間だと思って焦らないようにしよう。

そんなことを一人悶々と考えた一日でした。

いつかさ、みんなでなにか楽しい仕事、できたらいいね。

*みんなのブログ*
hanaさん→ふくとごま
桜子さん→桜子日記
トモミンちゃん→トモミンだ
ちーちゃん→ちさのコトコト手仕事

|

2009.08.26

朝一発目のガビ〜ン

最近、コップでお茶を飲むのが好きなジュリコ。

いつも上手に飲むので、ついコップから手を離してしまったその瞬間、


090826

ジャ〜(お茶のこぼれる音)、そしてウキャキャキャキャ〜(ジュリコの勝ち誇ったような笑い声)。

なんてこと〜!服も椅子も床もお茶でびしょぬれじゃないか〜い!


0908262

なによ、やっぱり大人って嫌ね。
お茶がこぼれる、この面白さが分かんないんだから。(ジュリコの表情から推測)

こんなことで動揺してちゃ駄目だ。
私も一緒にこの状況を笑えるようにならなくては。

と、こんなことがほぼ毎日のように繰り返されています。

|

2009.08.25

チロルタウンの手押し車

090824

今朝、広島の両親からジュリコにプレゼントが届いた。

ジュリコ、箱に興味津々。
あたしにプレゼントってなに?


0908244

中身はチロルタウンの手押し車
愛子様ご愛用のカタカタだったんですって。そういうのに弱い母。


0908245

ジュリコはまだ押しながら歩くことができないので、とりあえず前に進まないようにストッパーかけました(ひもで。。。)


0908242

どうやって使うのかなあ。。。

やっぱりまずは味見した方がいい?
お決まりの味見。

私が前を持って、少しずつ進ませると、なんとか足を一歩ずつ出します。
これで歩く練習できるかな。

|

2009.08.24

こんな性格

090824

とうとうジュリコにも待ちに待った乳歯が生えて来た。
下に2本。

特にムズがる様子もなく、いつも通りのジュリコ。
食が細いのも相変わらずです。
あまりに食べる量が少ないので、週末から3回食にしました。

1回の量を少なめにして、それを3回。
朝はそうめんのくたくた煮(ささみ入り)にサツマイモとカボチャのミルク煮、バナナヨーグルト。
お昼はあんかけうどん(じゃこと小松菜入り、昆布だしにお醤油1滴)
夜は鳥そぼろご飯(おかゆです)、枝豆のペースト、野菜の煮物(ブロッコリー、にんじん、さつまいも、小松菜、白菜、昆布だし)

そんな感じ。


0908242

少ない量でもすぐ「もう食べたくない!」と機嫌が悪くなってしまう。

意志がハッキリしているのは分かりやすくていいけど、まっすぐな性格なせいで、ごまかしが効かない。
嫌だ!と思ったらどうしても嫌らしく、その気持ちを髪の毛をグリグリしたり物を投げたりして表現するのです。

誰に似たんだか。。。はぁ。。

それでも、自分の要求が通ればあっさりご機嫌ジュリコに戻る。

そして、なにもなかったかのようにまた甘えてくるのだ。
この性格は私似!?
ここまで私は理不尽だったっけ?もしそうだったとしたら、ごめん、お父さん、お母さん。

でも、そんな彼女の性格が分かってからは、私もいちいちイライラしたりパニくったりすることがなくなった。まだジュリコも赤ちゃんなので、歌を歌ったり変な顔をしたりすれば、どうにか彼女のイライラを静めることも可能なのです。こんな子供だましも効かなくなった頃がきっと大変なんだろうなあ。。。がんばろ。

|

2009.08.23

国立新美術館での戦利品

23

国立新美術館のB1にあるショップで買ったクロネコモビール。(これもモビールっていうのかな)

他にもたっくさん気になるものがあって、ちょっと興奮してしまいました。
で、買って帰ったものがコレ。

玄関につら〜っとぶら下げています。
玄関が開くとひらひらくるくる。

猫がすかさず反応します。
壊されなきゃいいけど。。

|

2009.08.21

Snuggleのエアフレッシュナー

09082113

ここ最近の大ヒット、Snuggleのエアフレッシュナー。

雑貨やさんでよく見かけてたけど、いつもスルーしてたコレ。
手に取ってみるととってもいい香りで。

今クローゼットやベッドルーム、玄関、仕事部屋に置いています。

ここ数年香水をつけなくなって、香りと言えば柔軟剤やボディークリームのみ。
いつも洗濯物のいい香りが漂う我が家。
猫がいるからなおのこと匂いには気を使うのです。

Snuggleのエアフレッシュナー、やっぱり楽天にあった!
今や楽天にない物はないってね。
楽天で購入する→

柔軟剤もあった!

*追記/09.08.22
物欲リストにラビットファーを使ったかごバッグを載せているとのご指摘をいただいたので、削除させていただきました。失礼いたしました。cocomiu

|

2009.08.20

Q-potのi-Phoneケースと。。。

09082012

Q-potのi-Phoneケースとマカロンストラップ。

ジュリコがえらく気に入ってしまい、気がつくとこの状態。

特にマカロンストラップがお気に入りの様子で、嬉しそうにモグモグしています。といっても、食べたい訳ではなく、ちょっと舐めてみたい、自分で持っていたい。。そんな感じらしいです。

それでも、ベチョベチョになって壊れても困るので、


09082013_2

返して!と奪い返すとこんな表情に。。

そして、泣く泣くまたジュリコに渡すことになってしまうのでした。

マカロンストラップにはスワロフスキー付き。チシャ猫マカロンストラップと迷ったんだけど、結局ゴールドメッキリボン付のにしました。

これもONLINE SHOPでは入荷待ち。買っといてよかった〜。


09082014

再び今度はゴロゴロしながらストラップを舐め舐めするジュリコ。

甘いのか?

赤ちゃんって、携帯とかお財布に異常なほどの興味を示しませんか?うちの子だけかなあ。

いつも持っている物で、決してきれいなものではないので、渡していいものか考えてしまいます。結局泣き叫ばれると拭き拭きして渡しちゃいますが。


09082015_2

散々板チョコケースで遊んだ挙げ句、いつの間にか眠ってしまいました。

寝てる間にこっそり取り返してしまおう。

|

2009.08.19

国立新美術館でQ-pot

09081912

ジュリコと二人で国立新美術館へ行って来た。
ここへ足を運ぶのはこれが初めて。
行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けずにいたのです。

写真は、手に取った瞬間ジュリコに奪われた挙げ句、グチャグチャにされた案内パンフ。。。
ジュリコは紙を食べちゃうから渡したくないのですが。。。迂闊だった。。。
「ダメよ」と取り上げた瞬間、「ウギャ〜!!!」


さて、今回の目的は

〈“Q-pot.Sweet Story”展〉
展示期間:2009年8月19日(水)~2009年10月19日(月)
展示場所:国立新美術館/B1「SFT GALLERY」(HP→
住所:東京都港区六本木7-22-2
お問い合わせ:03-6812-9933

ついでに
Q-potオフィシャルサイトHP →

地下一階のショップスペースの入り口にちょんぼりある程度だけども。
エスカレーターを下りるとホイップちゃんがで〜んと立っているのが見えます。

何度も言うけれど、ホントにちょんぼりと、商品やらQ-pot Blytheやら置かれてるだけです。

でもね、Online-shopでは売り切れ&入荷待ちのi-Phoneケースがここでは買えるのですよ!!
Online-shop限定で発売!って日に、どうしようどうしようって迷ってしまい、気がついたら”完売”になっちゃっていたので、また出会えたこの偶然!買わずにはいられない。

もうすぐ誕生日だし。。。

そんなこんなで連れて帰って来てしまいました。

私のi-Phoneケース&マカロンストラップは明日にでも自慢させて下さい!ニカッ( ̄▽ ̄)

0908191

お疲れジュリコ。

|

2009.08.18

ぼんやり想う

0908151

トモミンちゃんのおかげで空を眺める時間ができた。

19階に住んでいても、なかなか夜景を眺める余裕すらなかった。
こんな時間がもてるなんて、すごく幸せ。

そんなときふと頭に浮かぶのはやっぱりトモミンちゃん。
忙しいのに私のことをこんな風に気遣ってくれるなんて。
おかげで随分たくさん自分の時間が持てています。ありがとう。

私はホント、家族や友達に恵まれているよなあ。。。

そんなことをふとぼんやり考えるとある夕方のひとときでした。

|

2009.08.17

感動のキーマカレー

0908171

毎日育児で大変な私へとトモミンちゃん(→)が送ってくれた米久のキーマカレー。

ココナッツミルクが入ってるからか、一口目とってもマイルドなんだけど、後から来る辛さ。なんだかとっても癖になる。
すごくおいしくて、本当に感動!

一緒に送ってくれたハンバーグもロコモコにして食べちゃいました。これまた絶品!
米久のキーマカレーとハンバーグ、みんなにおすすめしたい!!
自分の時間は持てたし、おいしいご飯も食べられて、心から感謝です。

忙しい中、私のことを気遣ってくれたトモミンちゃん、本当にありがとうね。
本当に本当にありがとう。

子供とばかり向き合っている毎日で、時々寂しくなるけど、私にはこんな素敵な友達がいる!と思うとなんだかとっても元気になれる。

ありがとう。

ありがとうね。

|

2009.08.16

意地悪してるつもりのない二人

0908161

リビングに入ってきたい兄と、廊下にいる兄のところへ行きたいジュリコ。

ジュリコがどいてくれなきゃおじちゃん入れないんじゃないのかな。
ジュリコ的には、「おじちゃんったら、あたしを閉じ込めようとして!!!」
そんなとこでしょうか。

|

2009.08.14

おじちゃんと浅草散歩

Journal19_2

兄が雷門を見に行きたいというので、今日もジュリコと兄と三人でお出かけ。

ここもやっぱりすごい人。

今日は、ジュリコの額に冷えピタを貼り、首にはハンカチで巻いた保冷剤という完全防備。(*冷えすぎないように気をつけていたのでご心配なきよう)
おかげで後頭部のあせもを気にせず快適に浅草散歩を楽しんだ様子。


Journal18

兄は何やら煙を頭にかけてお願いごと。

”神様、どうかボクの頭を良くしてください。。。お願いします”

そんなとこだろうか?
もう無理だから、諦めなされ。


Journal17_3

お参りをした後に引いたおみくじ。

見事に「凶」を引いた兄。
探し物は出て来ず、待ち人も現れず、引っ越しもよろしくなく。。。何もかもがうまくいかないらしい「凶」。気の毒すぎてかける言葉も見つかりません。

**

気を取り直して甘味処でかき氷をごちそうになり、さらに浅草の小道を散策。
あっという間に時間は過ぎてしまい、水上バスに乗って帰りました。


Journal112_3

初めてシーバスに乗ったジュリコは終始大興奮。
おかげで景色を楽しむ余裕すらなく、束の間のクルージングは終わってしまったのでした。

4日間はあっという間。明日兄は帰ってしまいます。
ご飯を作っている間、掃除をしている間、ジュリコとたくさん遊んでくれてすっごい助かった〜!
夫には絶対断られそうな場所でも喜んで行ってくれるし、結構楽しかったよぉ。

またお待ちしております。。

|

2009.08.13

またまたガンダム

兄が我が家に遊びに来た一番の目的は等身大ガンダムだったので、昼間は人が多いだろうなあと思いつつ、兄とジュリコと3人で思い切って見に行ってきました。

Journal113

予想通りの人。

ジュリコ、大丈夫か?むっとする暑さでジュリコが茹で上がってしまわないか心配になりながら昼間のガンダムを堪能。


Journal114_2

ちょうどサービスタイムだったらしく、スモークが出て来たり頭が動いたりと、またまたかっちょいいガンダムを見ることができました☆

等身大ガンダム、もうこれで見納めかな。

ガンダムの後は、涼しい建物の中に移動。
去年の今頃にも兄と二人で行った台場一丁目商店街でかき氷を食べて帰ってきました。

さすがに何時間もジュリコを抱っこしてるとどっぷり疲れます。
その夜は、私もジュリコも泥のようにぐっすり眠りました。

兄と夫は知らない間に二人でドライブに行ってきたそうな。
男同士でドライブ、会話の内容が想像できる。たぶんゲームの話なんだろう。。。

|

それ、おいしいの?

Journal14

杏ちゃんが帰って来た。

ミュウが杏ちゃんにしつこく威嚇する以外は、誰もが普段と変わらない生活です。
ジュリコも猫にはすっかり慣れ、ココやミュウも触られなければ逃げたりしなくなりました。


Journal16_2

ただ、困っていることと言えば、ここ数日自分のご飯はあまり食べなくなったジュリコが、猫のご飯には興味を示すこと。

「なに食べてるの?」


Journal15

「ねえねえ、なに食べてるの〜??」

そのうち「猫と一緒に床で食べる〜!」なんて言い出すんじゃないかと。。

急にジュリコがご飯をたくさん食べなくなったのは、やっぱり暑さのせいでしょうか。
それとも、いろんなことが気になって食べることに集中できなくなってきているからなのでしょうか。
今兄が遊びに来ているので、なんだか興奮していてご飯は食べないわ夜はなかなか寝ないわ。
誰かが家に遊びにくるのがとっても嬉しいようで。。。

私と夫以外でジュリコが自分から抱っこして!としがみついていくのは、今のところ兄だけです。なぜか子供に好かれる兄。

それにしても食の細いジュリコ、ちょこちょこ回数を増やしてあげた方がいいのか迷うところです。

|

2009.08.11

水着、似合わないよねえ。。。

Julico110

ジュリコ、東京に戻ってから初めてのプールです。
そして初水着。

髪がまだ短いからなのか、水着が似合わない彼女。
男の子が女の子の水着を着ているみたいです。

でも、


Julico111_2


後ろ姿は女の子な感じです。


Julico113

せっかくプールにぬるま湯を入れたのに、追加分のバケツの方が気になるらしく
入ってみることにしたジュリコ。


Julico112

ザッブ〜ン!!

五右衛門風呂みたいで、これもまたいいねえ。

|

2009.08.09

やたがらす 吉野物語

Osusume1

やたがらす、吉野物語、いちご

リキュールです。
まだ授乳中の身なのでアルコールは飲めないのですが、ちょっと試飲してみました。
氷で割ってグビっと。

ジュースの様なリキュール。
飲みやすいからと言ってグビグビいき過ぎちゃうと悪酔いしそう。

でも、しっかり濃いいちごの果肉も入っていてとってもおいしい♡
もっとたくさん飲みたい!
でも我慢我慢。

もう一杯飲みたい衝動を抑えるのが大変でした。。。

やたがらすのリキュールは他に、トマト、キウイ、かき、カンカン、ゆず。。。いろいろあるみたいです。きっとどれも果物そのものの味がしっかりしておいしいんだろうなあ。

*お店情報*
やたがらす (HP→
奈良県吉野郡吉野町上市61
Tel 0746-32-2777
Fax 0746-32-8744

|

今年の夏はおパンツ

Journal110

布オムツは夏には暑くてかわいそうなので、今年の夏は紙おむつかなあと思っていたんだけど、紙おむつは腰の辺りが汗でムレてひどいあせもがたくさんできるし、おむつを付けようと思っても嫌がって付けらんないしで困っていました。

母に相談したところ、トレーニングパンツはどうかと言われ、はかせてみることにしたのです。

最初に西松屋で試しに買ってみたタオル生地のトレパンは、一枚生地でおしっこがすぐ外に染み出してきました。安けりゃいいってもんでもないのね。
その次に母が買って送ってくれたパンツは、おしっこが漏れないように厚めの生地でいい感じ。

ジュリコもこれならそんなに嫌がらないし、なによりおしっこした時泣いて教えてくれるから助かる。
紙おむつじゃ全然泣かないので。

洋服を着るとすぐあせもができてしまうので、家にいるときはパンツ一丁。
パパと一緒に裸族です。

**

写真は、週末東京湾の花火大会を見にうちに遊びに来た友達がくれたヘンテコうさぎとプレイヤードに置いてけぼりで不満げな表情のジュリコ。

生まれて初めて見る花火、ジュリコはどんな反応をするんだろうと楽しみだったのですが、彼女は花火よりたくさんの人に大興奮で、全くあのきれいな花火には興味を示しませんでした。
今回友達がボーイフレンドと一緒に遊びにきてくれたのですが、すごくジュリコをかわいがってくれて、彼女もとっても嬉しそうでした。

自分のことをかわいがってくれる人のことはホントよく分かるらしく、いつもより愛想をふりまいて大サービス。優しい声で話しかけてくれる人にはあまり壁を作らないみたいです。

|

2009.08.08

Caffarelのチョコレートケーキ

Sweets1

随分前のことになりますが、上京していた母を東京駅に見送りに初めてエキナカGranStaに足を踏み入れました。

思ってた以上に惹かれるお店がいっぱいで、なんだか興奮してしまいました。

あれもいい、これもいいと迷った挙げ句、Caffarelのケーキを買って帰ったのですが、すばらしくおいしかったのでご紹介。

チョコレートムースのケーキ。
中にラズベリーが丸々一個入っています。
チョコレートだけど甘ったるくはなく、もう一個食べれるかも?と思ってしまうくらい軽くいただけます。

関東ではグランスタにしかないんですって。
入場券を買わないと入れないけど、誰かを迎えに、あるいは見送る際にはぜひとも買ってみて欲しいケーキです。

|

2009.08.07

ベイビーラッシュ

Journal18

なんとな〜く水槽を眺めていた時のこと。

見慣れない稚魚がいるではないか。

でも、誰の子か分からない。
グッピーもお腹が大きいし、ダル子もお腹がパンパン。
さて、どっちの子なんだ?


Journal17_2

ネットで調べたところ、ダル子(バルーンモーリー)の子の様な。
さらによく見てみると、ダル子と同じ黒い斑点がある子がいたので、きっとダル子の子なのでしょう。

今のところ7匹確認しました。

早速数匹広島の実家にお引っ越し予定です。


Journal19

こちらグッピーのカップル。

まだ名前はついていません。

そういえば、タニシも増えました。ミナミヌマエビは次々に妊娠→出産→モーリートリオやネオンテトラに食べられるを繰り返し、でも、生き残ってすくすく育ってる子が確実にいます。

まさに我が家は今ベビーラッシュ。

増えすぎるのも困るけど、なんだか見ててワクワクする。

|

2009.08.06

ジュリコにもおこぼれ

今日、8月6日はMiu(猫)の誕生日。
誕生日のごちそうでささみをボイルしたので、ジュリコの晩ご飯にも加えてみました。

今日の晩ご飯の献立は
・おかゆ
・ハートのささみとトマトのサラダ
・かぼちゃと小松菜のしらす和え

この写真を撮ってる時に、ジュリコがいきなりランチョンマットを引き抜いた為、なんかいけてないご飯写真。かぼちゃと小松菜のしらす和えが床に落ちました。奇跡的に上を向いたまま落ちたので無事でしたが。。危ない危ない。

Julico17_2

そんなジュリコ、いつものようにいい食べっぷり。

Julico19

仕草が段々大人びてきた。


Julico18_2

|

2009.08.05

はじめての水族館

Journal12


Journal13_2


Journal14_2


Journal15


Journal16_2


Journal1

ジュリコ、はじめての水族館。

きれいな魚を、目をまんまるにして見ていました。
彼女の目にはどんな風に映っているんだろう。

Julico16

疲れてる私の気分転換になればと、夫が葛西臨海公園の水族館へ連れて行ってくれたのですが、夏休みということもあって、平日なのに意外と人が多かったです。
はじめのうちは、娘の反応が気になって、彼女にばかりレンズを向けていたのですが、いつの間にか娘そっちのけでお魚撮影に熱中していました。

私に気分転換する時間をありがと〜!

写真って、ホント、楽しいなあ。

|

2009.08.04

結局にぎやかな我が家です

朝。

ジュリコが横でニッコリ微笑みながら私を見下ろしている。
笑顔で目覚めるなんてなんて素敵なことだろう。

そんな静かな朝のひとときは、浸る間もなくにぎやかな朝に早変わり。
ココ&ミュウのご飯くれくれの叫び声と、ジュリコの大興奮の笑い声で我が家は満たされます。

そして、みんなのご飯が終わると、再び静かな我が家に。


Julico13

ジュリコも静かに床の埃を拾っています。。


Julico15

かと思いきや、今度は朝の一曲をチョイスか?

チョロチョロと部屋中を動き回り、とにかくいろんな物を引っ張り出して来るのです。

危なっかしくて見ていられない時は、こうして拘束→おやつでごまかすのですが、


Julico14

最近はジュリコに自分でおやつをつかませて食べさせることにしているため、時にこんな大きなお弁当がついちゃうことも。

まだこれを自分で取って食べることまではできないジュリコでした。

**

昨日の日記にたくさんのメッセージありがとうございました!
お一人お一人にちゃんとお返事できたらと思うのですが、ここでみなさんに向けてお返事発信!でお許し下さい。

今朝携帯を見て、ブログからたくさんのメッセージをいただいていてビックリ!!
ブログをいつも楽しみにしてくださっていたり、子育ての大変さに共感してくださったり、たくさん励ましの言葉をいただいて、朝からじ〜んと感動していました。
子育てが大変なのは分かっていたものの、そしてどのお母さんもそれを乗り越えて頑張っていることもよくよく分かっているものの、やっぱり溜め込んでいると辛いもので、つい、吐き出してしまいました。

子育てって楽しい!ってことだけをたくさん書きたかったのに。

でも、こうやって落ち込んだり悩んだりしながら自分の子育てスタイルを見つけていこうと思います!Trinaさん、ありがとう!頑張ってジュリコとの付き合い方、見つけていくね〜☆

私は元気です!

今日もまたなんとなく、色々頑張っていきます!
ありがとうございました。

|

2009.08.03

私の心の近況

Julico1_2

すっかり風邪も治って元気いっぱいのジュリコ。
元気すぎて時々手に負えなくなることも。
ハイハイも上手になったし、つかまり立ちも随分安定してきました。自分でもたくさん動けるようになって、嬉しいのかもしれません。

でも、私は寝不足と溜まった疲労とストレスで、時にワ〜!!!っと爆発してしまうことがあります。
ご飯を食べさせているとき、スプーンを手で払われてご飯が飛び散ってしまったり、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、抱っこしてないと泣いてどうしようもなかったり。。
ジュリコのせいじゃないのに、いつもなら私に甘えてくる娘が可愛くて仕方がないはずなのに、もう放っといて!って思ったりしてしまいます。

後で冷静になって考えると、とってもかわいそうなことをしたと反省するのですが、今、なかなか気分転換できない状況で気持ちがポキッと折れてしまうことがあるのです。

私の姿が見えないとすぐ泣くジュリコ。


Julico12_2

泣き出すと髪をむしるんです。(写真は一人遊びに飽きて頭を抱えて泣くの図)
それを見るとかわいそうで。
でも、ずっと彼女と向き合ってると、自分がどんどん追い込まれていきます。

子育てって大変。
楽しかったり、修行の様に辛かったり。

完璧に家事をこなさなきゃ、仕事もっといっぱいやらなきゃ、しなきゃ、やんなきゃ。。。一度自分を追い込み始めると、爆発するまでどんどん追いつめていくようで。
でも、こうして文字にして書き出すと、ふ〜っと楽になります。

結局辛いことって、人に聞いてもらうことが一番の得策なのですね。
こうして書いているとき横に誰もいなくとも、もしかしたら誰かがこれを見てくれるかもと思うと、気が楽になるもので。

また明日笑顔で頑張れそうな気がします。

夫よ、いつもフォローありがとう。
やっぱり結婚するなら優しい人が一番だ!

|

2009.08.01

またまた新しい家族

Journal17_2

ミナミヌマエビがベビーラッシュのため、水槽を大きくしました。

そして、せっかくなのでヒーターを付けて淡水で生きる熱帯魚も急遽追加。
名前もつけました。

黒いのが豆蔵、ダルメシアン柄の子はダル子、黄色い子は松子です。
この子たちも繁殖できるそうなので、今後が楽しみです。

その他にこの水槽にいるのは、ネオンテトラ10匹、タニシ、ミナミヌマエビ一家。
我が家にはまだ2匹の妊婦エビさんがおりまして、この水槽にいる1匹はもうすぐ産卵予定です。

ダル子たちに全部食べられてしまわないように流木にコケを巻き付けたり水草を置いたりして隠れ場所を確保。

もう一匹の妊婦さんはベランダにあるメダカの水槽の中。
ここにはあまり隠れ場所がないので、産卵前に別の水槽へ移動させて出産に備える予定です。

意外とエビやら魚やらを観察するの、楽しいです。

|

« 2009年7月 | トップページ