ねこのこと

2008.10.15

うち猫掲載情報

Dsc_4685

ナツメ社さんから発売された「かわいい猫の飼い方・しつけ方」に我が家の猫ズを掲載していただきました。

Dsc_4686

我が家は大家族ということもあって「猫とコミュニケーション」のページに掲載していただきました。

"Miuの苦悩の日々(笑)”確かに彼のここ数年は苦悩の連続でした。
家族増え過ぎだし。

でも飼い主にとっては、みんな個性がバラバラなので、多頭飼いといっても楽しいことの方が多いです。猫たちはやっぱり慣れるまで大変そうだったけど。

楽天で購入←ここをクリック!

それからもうひとつ、NijiiroCatさんのチャリティーカレンダーに参加させていただきました。

Photo

今日から予約販売開始だそうです。
売り上げの一部はライフボート東京へ寄付されるそうで、1匹でも多くの猫に優しい家族が見つかるといいなあと思っています。

予約購入はShippoTVさんのHPから

|

2008.10.11

葛藤

うちの庭に数日前から通ってくるようになった子猫。

細っこくて頼りない子猫。
こないだまで兄弟といたらしいこの子は、今やひとりぼっち。

Dsc_4591

兄弟とはぐれちゃったの?

妊婦の間は外猫ちゃんに触ることができないので、少し離れて観察。
子猫ちゃんは最初警戒してたけど、草をおもちゃにして誘ったら近くにやってきた。

Dsc_4594

つい名前をつけてしまいそうだったけど、情が移ると困るので、敢えて名無しの子猫にした。

Dsc_4612

こんなにちっちゃいのに、一人で食べるものを探して生き抜かないといけないなんて、切ない。。。うちの子にしてあげられたら一番だけど、もう我が家は5匹で精一杯。
このままじゃ弱ってしまうんじゃないかと思うと、つい保護してあげたい衝動にかられます。でもでも、子供も産まれるし、今はどうしても無理。
宇宙人みたいなまん丸目で見られると心が痛む。

どうしてうちに住み着いちゃったのかは分からないけど、できることなら家族として迎えてくれるお家へお引っ越しして欲しい。

Dsc_4589

子猫ちゃんをじ〜っと見つめる忍ちゃん。

おい、おチビちゃん、早く優しい家族を見つけるのだよ。

|

2008.04.17

3歳にしてガコガコ病

今までとってもきれいな足をしていたのに、ここ2ヶ月の間で一気に進行してしまったCoCoちゃんのガコガコ病。

Dsc_2274

左足だけMiuくんのように盛り上がってきていた。

そろそろ3歳になるし、骨も安定してくる頃かと思っていたのに。
触ろうとすると噛み付いてくるので、やっぱり痛いんだろうな。

Dsc_2275

数ヶ月前病院に行った時、ガコガコ病が出て来てるねとは言われていたものの、こんなに進行が早いとかなりビビる。

最近減量して動きやすくなったのか、よく走っている彼女。
これからは気をつけて見ていてあげないとなあと思う。

これ以上ひどくなりませんように。。。

|

2008.04.15

カリカリにして出た変化

ここ数日私の体調が悪く、つい昨日の夜と今朝のご飯をカリカリにしてしまった。

Dsc_2207

4匹とも久しぶりのカリカリにがっついていたけれど、手づくりご飯では見られなかった光景が。

それは、水待ちの列。

Dsc_2208

Miuなんて、朝からなんども水を飲みきって、「おかわり」をしている。

それだけカリカリは喉が渇くのね。
今までご飯で十分水分を取れてたのに、2食分カリカリにしただけでみんなこんなに水を欲するとは。

水を飲む回数があまりに多くて心配になる。
今日は体調も良くなって来たことだし、ちゃんと夜から手づくりご飯に戻そう。

カリカリを食べさせるのが、最近ちょっと怖くなってきました。

|

2008.03.19

首輪ツリー

Dsc_1908

100均で買ったマグツリー。
我が家では猫の首輪をかけてみた。

思いの外たくさんあって、ツリーの腕が重そう。。。
これ全部CoCoとMiuの首輪。
すべて飼い主の自己満足でしかないのですが。

|

2008.03.05

猫食風景

我が家の猫食は見た目、こんな感じ。
ほぼスープ状。

2日に1度、これにマグロやサーモンをトッピングするけれど、基本コレ。

献立は、野菜スープ&鳥豚ミンチちょこっと&シソ油。

Dsc_1430

3粒程入れたカリカリだけを食べようとする杏。

カリカリ3粒でお腹いっぱいになるとは思えませんが。
杏ちゃんは基本的に手でご飯を食べる。
その模様は明日のココミウ日記で。

Dsc_1435

|

2008.03.04

正体不明の成長するデキモノ

R0013128

CoCoの肉球にできた変なデキモノ。

確か前は1つだった気が。。。
成長しとるじゃないか!!!

これってなんなんでしょう。

R0013129

触ってもなんともないらしいのですが、悪いものなら取ってやりたい。
今度病院で聞いてみよう。

なんか変な菌だったら嫌だな。

|

2008.03.02

手づくり食第2段階

忍ちゃんと杏ちゃんをワクチン&定期検診に連れて行ったついでに、手づくり食の第2段階用レシピを教わってきました。

まず、カリカリなしの完全手づくり食に慣れたところで、次は栄養を考えた献立に。

今までは、
じゃがいも、ブロッコリーの茎、鳥&豚ミンチ、人参、白菜、キャベツを水分たっぷりのスープ状にしてあげていましたが、これだとビタミンA,B•アミノ酸•リノレン酸など、必要な栄養が取れないので、今後は、

今までのものから変更する点は、じゃがいもからさつまいもへ、そして低タンパクにするために鳥&豚肉ミンチを少なめに。そして、不足していた

*ビタミンA,Bをネイチャーメイドの粉状マルチビタミンで
*アミノ酸をサーモンやマグロの赤身(軽くしゃぶしゃぶして)から
*リノレン酸はしそ油から

摂取することになりました。

Dsc_1372

これから1ヶ月この献立でご飯をあげたあと、杏ちゃんとMiuくんの血液検査です。
そのあとCoCoちゃんも。

スコの腎臓障害はアメショの遺伝子からきているものらしく、杏ちゃんも腎臓や免疫異常に気をつけないといけないんだそうな。
Miuくんはスコチッチ病の進行具合をみてもらって、CoCoちゃんは心臓と腎臓の再検査。

元気なのは忍ちゃんだけか?

Dsc_1365

その忍ちゃんですが、病院へ行く為に洗濯ネットに入れてかごへ入れる際に興奮して鼻を擦りむいてしまいました。
病院ではとってもいい子にしていたけど、連れて行くまでが大変で。。。
病院でも忍ちゃんは手強いと伝えていたので、十分時間を取って待っていてくれました。

今日親子の体重を測ってもらったのですが、杏ちゃんが2.4キロ、忍ちゃんが4.5キロ。
杏ちゃんはやっぱり小さい。
その夜、なんだか杏ちゃんに春が来た様子。
避妊手術は先生と相談してしないことにしたので、これからもこの「杏の春」と付き合っていかなきゃいけないのね。
杏ちゃんの春は、ウネウネするわけでもなく、ただひたすら泣き続けるので寝不足になる。

早く落ち着くといいなあ。。。

|

2008.02.05

手づくり食のその後

R0013118

手づくりご飯にして約1ヶ月。
当初ペースト状だったものが、今はスープになり、4匹とも喜んで食べるようになりました。
最初は野菜ペーストだけを残していたりしたけど、今はちょこっと入れるカリカリの方を残したりするように。

野菜スープには、鳥と豚ミンチも入っているので、おいしいのかもしれません。

今の食事にして変わったこと。

まず、Miuの毎朝のお水ちょうだい!がなくなりました。
カリカリを食べていた頃は、食べ終わった後のどが乾いていたのかも知れません。
今まで少なかったトイレの回数もずいぶん増えていい感じに。
そしてちょっと太り気味だった体もスッキリ以前の小柄なMiuに。
これで足への負担も軽減されるのではないかと思います。

そしてCoCoは、見た目で明らかに減量成功。
野菜スープの内容が結構充実しているので、それほどたくさん食べなくても満足しているようで、いつもカリカリを残してスープだけ食べています。

そして、忍ちゃん達に比べると、やっぱり動く時間は少ないけれど、毎日ちょこちょこ走り回るようになりました。

それから杏親子ですが、CoCoとMiuが残したカリカリをキッチリきれいに食べているので、みるみる大きくなっています。
今後、杏親子のご飯はカリカリ抜きにしないといけないかも知れません。

いずれにしても、カリカリの量をほんのちょっとにして、ほぼ手づくり食にしたことで、4匹とも調子がいいみたいです。

|

2007.12.12

猫の首輪

R0012874

Miuくんたちの首輪どこの?っていうお問い合わせがこのところ数件あったので。。。
Miuくんたちの首輪は全部gattinoというお店のものです。

私のお気に入りは一番右、杏ちゃん用のアヒルの首輪。
忍ちゃんは左から2番目の水玉の水色バージョンです。

水玉の首輪についてる金具はちょっと大きめなので、杏ちゃんサイズの小さい猫には重いかもしれないなあ。CoCoちゃんや忍ちゃんくらい大きい子なら全然大丈夫!

左2つはCoCoちゃん用。
ハリネズミはMiuくんの首輪です。

そのうち実家の猫、チッチもくわえて5レンジャーにしようと思ってるんだけど、なかなかいい首輪が見つからず。。。


|