日比谷•銀座•有楽町

2009.08.08

Caffarelのチョコレートケーキ

Sweets1

随分前のことになりますが、上京していた母を東京駅に見送りに初めてエキナカGranStaに足を踏み入れました。

思ってた以上に惹かれるお店がいっぱいで、なんだか興奮してしまいました。

あれもいい、これもいいと迷った挙げ句、Caffarelのケーキを買って帰ったのですが、すばらしくおいしかったのでご紹介。

チョコレートムースのケーキ。
中にラズベリーが丸々一個入っています。
チョコレートだけど甘ったるくはなく、もう一個食べれるかも?と思ってしまうくらい軽くいただけます。

関東ではグランスタにしかないんですって。
入場券を買わないと入れないけど、誰かを迎えに、あるいは見送る際にはぜひとも買ってみて欲しいケーキです。

|

2009.07.17

GIOTTOのケーキ

Cake1

夏バテかしら?

体がだるいというか、気分が悪いというか。。。
症状だけだと完全に夏バテです。夏、はじまったとこですけど。

糖分も全然足りない。
食べても食べてもジュリコに吸い取られてる気がする〜。

最近なんだかんだとバタついていてゆっくり「ああ、私生きてるわ」と実感する暇すらない(全て無意識のうちに終わってるみたいな。。。)

なので、銀座へくりだしてスウィーツなど物色してきました。
プランタンから松屋、そして三越へ、百貨店のはしご。
気になるスウィーツばっかり。
結局歩き倒して決めたのが、最終地点にあったGIOTTOのケーキ(@銀座三越)。
昔から一つに決められない性格で、いつもなんでも二つ買ってしまうので、今回もこの二種類にしました。


Cake12

マンゴーはホントおいしいねえ。
実は去年まで食べたことなかったんです。食べず嫌いで。でも、夫が大好きで、気がついたら私も食べられるようになっていました。今じゃ大好物。

ここのマンゴープリン、おいしかった〜☆
フルーツロールも甘ったるくなくて、しかもイチゴがシュワ〜ってしてて、この暑苦しい時期にぴったりな甘さです。

もちろん、これ、私一人では食べきれないので、夫にも半分ずつお裾分けして食べました。

プランタンの地下にあったマンゴーのかき氷もすごく気になるなあ。
次はマンゴーのかき氷一直線に決まり!

さて、今日からいよいよ夏休み☆
ジュリコと二人で新幹線。若干不安があるものの、長旅頑張って行ってきま〜す!

|

2009.04.09

Berry cafeで掟破り

Journal09040712

店内が薄暗かった上に、携帯のカメラで撮ったので全然きれいじゃないけど、コレ、私の中でタルト部門No.1!

ギンザ・グラッセの6FにあるBerry cafeのイチゴとマンゴーのタルトです。

エレベーターを降りるとすぐに、タルトを作っている研究所のようなガラス張りのアトリエ。そこはフルーツに囲まれていて、いい香りがしそうなブース。

左にはフルーツがふんだんに盛られたタルトでいっぱいのショーケース。
どれにしようか迷います。

それにしても、800円のコーヒーには驚いた。
なにか特別なコーヒーなのかと思ったら、普通のコーヒーだった。。。
ケーキと変わらないお値段のコーヒー。。。( ̄Д ̄;;

お会計を済ませてエレベーターを待っている間に気がついた、『紳士淑女のためのカフェです。3歳未満のお子様はお断り』の文字。
どうりで店内が昼間っから薄暗いと思った。

知らなかったとはいえ、大変失礼しました。
ジュリコが泣かなくてよかった〜(;;;´Д`)

このお店、表参道の交差点のとこにあるお店の系列店なんですね。
前に青山のお店でケーキ買って帰ったことがあるけど、こんなにおいしいと思わなかったなあ。。。
広島にもあるみたいよ。
福屋八丁堀店の地下1Fですって。

*お店情報*
Berry cafe(→HP)
東京都中央区銀座3−2−15ギンザ・グラッセ6F
03-3535-1090

|

2008.07.14

松本楼@携帯グルメ

Image118_5

バケーションの最終日の昨日、久しぶりにゆっくり2人でご飯を食べようということになり、日比谷方面へ。

はじめ、お寿司を食べに行くと聞かされていたので、食べるネタの順番を考えながら向っていたのですが、到着してみるとそこは松本楼。

そういえば、前から行こうって言ってたっけ。

ここのオムライスがおいしいらしく、昨日は洋食プレートを注文。
ふんわりしていて美味でございました!味の濃い洋食屋さんは特に苦手だけど、ここはほどよいお味で良かったです。

大きな銀杏の木のそばのテラスでテケテケ向こうを横切るカエルを眺めながらの食事。
近くでは野外ライブのズンチャカ音。
それでもなんだか久しぶりののんびりした食事ができたのは、夫曰く、年齢層が高くて自分もしっくり馴染んでるからだとか。なるほど納得。

結構なボリュームで、2人分食べなくちゃという思いはあるものの、あとちょっとのところでギブアップしてしまいました。妊婦はたくさん食べなくちゃとよく言われるけれど、病院では太り過ぎ注意!と叱られるし、その加減が難しい。

Image119

私はなじみの場所、行きつけのお店をこよなく愛するたちなので、新しいお店の発掘にはあまり積極的ではないのですが、こうして夫の薦める場所に素直に行ってみると、結構良かったりして、今更ながら新しい発見がいっぱい。

食事の後に日比谷公園をぷらぷら散歩して、日曜日の夜を過ごすにはぴったりな場所かもしれない。

*お店情報*
日比谷松本楼 本店 [→HP]
東京都千代田区日比谷公園1−2
tel : 03-3503-1451 (予約可)


|