広島グルメ

2009.07.20

白家の白いたいやき

Taiyaki

兄が仕事帰りに買って来てくれた白いたいやき。
広島ではやってるんですって。

「冷やしてもおいしい」とか「もちもちしてる」とか、たいやきのキーワードとしてはちょっと想像できない感じ。

"白い”たいやきってとこから不思議だけど。

でも、食べてみてナットク!
モチモチ感はタピオカの粉が入ってるからだって、テレビで言ってました。なるほど。

今回買って来てくれたのは、あんこにクリーム、そして両方入ってる黄金たいやきの3種類。
いつも食べてるたいやきとは味も食感も全く違うけど、これはまた別のものとしてハマってしまいそうな気がします。

店舗案内を見ると、ほとんどが西日本に集中してるけど、1店舗だけ、下北に近日OPEN!って書いてありました。
おもちの様なモチモチした生地の、普通のよりあっさりしてるのにおなかにずっしりくる"白いたいやき"、一度お試しあれ〜☆

*お店情報*
たいやき工房 白家
HP→CLICK!

|

2009.04.11

呉あられ

Journal0904071_2

軽い呉あられ。

軽すぎて、無意識に一袋食べきってしまうことも。

だから、食べ過ぎないように気をつけて食べないといけないのです。

*通販情報*
ますやみそのHPで購入可(→CLICK!)

*お店情報*
金子製菓株式会社
広島県呉市伏原1丁目5−8
Tel:0823-21-4285

|

2009.02.20

パクっと鳳梨萬頭

Mantou1_2

鳳梨萬頭。
ついつい食べ過ぎてしまう鳳梨萬頭。

なんて読むのか、最初分からなかった鳳梨萬頭。

「おんらいまんとう」といいます。
地元広島県呉市にある天明堂のお菓子です。

中にはパイナップルジャム。
甘すぎず、ほどよい大きさで、気がついたらペロリ。

呉にはまだまだ大好きなお菓子がたくさんありますが、そのうちのひとつが鳳梨萬頭です。


*お店情報*
天明堂
広島県呉市中通3丁目6-21
0823-25-2439

|

2009.01.20

メロンパンのメロンパン

Melonpan

広島県の呉市に昔からあるメロンパンのメロンパン。

母がおみやで買ってきてくれたので、久々に食べることができました。
手前のグリーンの文字が書いてある袋がメロンパン。
メロンパンだけど丸くないし、中にはおそろしいほどたくさんのクリームが入っていて、一人で一つを食べ切るのは無理なんじゃないかと思えるほど。

出産後、おやつに食べて体重が増えた苦い経験があるにもかかわらず、なんか無性に食べたくなる。
今はいくら食べても太らないすばらしい母乳期間中なので、ガッツリ食べることができます♪

写真右は平和パン。
中身はイチゴジャムとスポンジケーキ。

写真左はナナパン。
中身はたっぷりチョコレートです。

これ食べちゃうとしばらくお腹いっぱいになるので、半分だけにしようと思いつつ、今朝ナナパンと平和パンを半分ずつ食べてしまいました。
案の定、お昼を過ぎてもまだおなかいっぱい。。。

お取り寄せがあるならぜひとも遠方の方にも食していただきたい。
でも、日持ちがしないらしいから、お取り寄せは無理なのかな。

*お店情報*
メロンパン
広島県呉市本通7-14-1
TEL 0823-21-1373

|

2008.10.12

お祭り気分

Dsc_4626

検診で、20日までは安静にしてなさいと言われ、先週一週間安静にしすぎたせいで、週末外に出たい願望が爆発!

お腹が張って来たら帰るということにして、少しだけ外出することにしました。

ちょうど地元の呉はお祭りの時期。
車の中からヤブ(=鬼)をちら見したかったんだけど、残念ながらヤブはおらず、なんだか損した気分。怖いんだけど見たい。
東京のお祭りはなんだか平和で、どこか物足りなかったのです。

ヤブに追っかけられて泣きながら逃げたことを思い出すなあ。

それと、お祭りといえば、このいが餅。
柔らかい白餅の中にあんこというシンプルなものなんだけど、なぜか無性に食べたくなる。
ガシガシ動けない今は、いが餅でお祭り気分を味わうくらいでも満足してしまいます。

|

2008.08.12

意外とヒット!

Dsc_0081

先日母が送ってくれた荷物の中に紛れていたゼリー。

へんちくりんなパッケージに油断してたらこれが意外とおいしかった。
結構固めのゼリー。すっぱくないはっさく。
なんかクセになりそう。

調べてみたら、JAなどで通販できるみたいでしたよ。

|