おうちグルメ

2009.07.16

自家製バジルのパスタ

Pasta1

バジルがワサワサ茂ってきた頃、決まって作るバジルのパスタ。

はじめは単純にジェノベーゼを作ってたのが、段々形を変えて今はこんな感じ。
作る時に冷蔵庫にあるものを混ぜ混ぜしてつくります。

今回はトマトとイカをトッピング。

Pasta12_2

ただこのパスタ、私が食べる量はバジルソースの量にちょうどいいんだけど、夫が食べるのは決まって大盛りなので、味が薄くなってしまうんです。ソースがいつも足りない。。。
本当は適度の量でおいしく食べて欲しいんだけどなあ。

|

2009.07.05

ぎょうざにお豆腐

Journal115

ぎょうざのたねにお豆腐を入れるとおいしいです。

ひき肉をいつもの半分くらいにして、味付けはしょうがに醤油、ごま油に塩少々。
あっさりしてるからパクパクたくさん食べられます。

夕飯の時間が遅くなった時のお腹に優しい晩ご飯。

|

2009.03.19

実は唯一の得意料理

Journal09030191

朝ガッツリいきたい時と、夜食べる時のカロリーを考えて、大小3つずつプリンを作りました。
実は唯一プリンだけは得意なんです、私。
何年も前にケーキ屋さんでバイトをしたことがあって、そのときにちらっと教えてもらって以来、ちょこちょこ作るようになりました。

私が作るのはなめらかプリン。

簡単で、結構おいしいのです。
夫には初めて作ってあげたのですが、せっかくカロリーを考えてサイズ違いを作ったのに、大小一つずつ、晩ご飯のあとに食しておりました。でもまあ好評だったということで、たまにはいいか。

。。+゚゚いたって簡単な作り方。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

材料
牛乳 600ml
生クリーム 200ml
卵黄 4個(Lサイズ)
砂糖 大さじ3〜4(お好みで)
バニラエッセンス 6〜8滴(適当に)

1、牛乳、生クリームを沸騰させないように温めながら、泡立てないように混ぜる。
2、卵黄と砂糖をボウルに入れてこれまた泡立てないように混ぜる。そして、少し余熱を取った1を2に少しずつ入れてさらにゆっくり混ぜる。
3、バニラエッセンスを加え、こし器でこしつつ型に流し込む。
4、蒸し器(うちはレミパンを使用)で30分程度蒸す。ごくごく弱火で。(蒸しすぎないように様子を見ながら)
5、蒸し終わったら、バットに上げて余熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

簡単♪簡単♪

|

2009.03.13

面倒くさがりの夕食

Journal090301312_2

家事の中で、掃除や洗濯は好きだけど、料理はいまいち好きになれなかった。
それでも毎日作らないといけないので、渋々作っていたのです。

それが、最近になってやっと楽しくなってきました。
なぜかというと、毎日褒め上手の夫に乗せられてるから。
「今日もおいしいね」「ありがとね」と言われると、明日もがんばって作ろうと思ってしまう。
そういうところ、うまく転がされてる気がする。。。

献立は、お麩と豆腐のお味噌汁、古代米のご飯、サバの味噌煮、おから、茸とオクラの和え物、高野豆腐のひき肉あん(←haru_mi 春号参照)にサラダ。

食べた後食器を洗うのは大嫌いなので、洗う食器を最小限にしようと白いプレートを買った。

私は面倒くさがりなので、こういうところでちょいちょい手抜きをしないと長続きしないのです。

|

2009.01.26

最近のハマりアイテム 其の一

Dsc_7563

母に薦められて使い始めたかまどさん

ちゃんとおこげもできて、とってもおいしく炊けます。
片付けも簡単♪

|

2008.11.28

ちびっと近況

Dsc_6122

回を重ねるごとに形がよくなっていくベーグル。

今回はよもぎベーグルです。
もちもちしておいしいし、余計なものが一切入っていないので、やっぱり自家製ベーグルが一番!

そして、母のベーグル作りに便乗して、私は団子をこねこねしてみました。

団子を食べると母乳がたくさん出るんだとか。
これって全国的に言われてることなのかしら。

もう予定日を5日ほど過ぎて、なかなか思うように出歩けない私は毎日超暇人。
なので、お団子作りでさえものすごく楽しいイベントの様な気になります。
それにしても、お腹の子はいつ頃出てくる気になってくれるのかなあ。

母は、陣痛の痛みは忘れたけど、産まれる前の恥骨の痛みは未だに覚えているらしい。
毎日この痛みを噛み締めながら生活しているものねえ。そうそう忘れるはずがない。
私も簡単にこの痛みを忘れないと思う。

なかなか外の世界に出てくる気にならないらしいお腹の子ですが、今週自ら出て来ないつもりなら、こっちから迎えに行こうじゃないかということで、来週早々入院することになりました。
まさか陣痛促進剤を使うことになろうとは。
広島に帰る直前に東京で受けた検診で、「早産しそうだから、帰るまで絶対安静にしといてね」と言われていたのが嘘のよう。

先生は、「お母さんのお腹の状態がすごくいいから出たくないのかもね」と言うけれど、すごくいい状態ってどんな状態なんだろう。そのうち言葉を理解できるようになったら聞いてみよう。

まあまだ入院まで2日ほどあるし、その間に陣痛が来れば薬を使わずに済むんだけどね。
こればっかりは全く予測不可能です。

|

2008.11.20

今日は何パン?

Dsc_5883


チッチ、パン作りの様子に興味津々。


Dsc_5886

違う角度からも。

今日のパンは、前にも登場したライ麦パン(今回の中身はドライいちぢく&プルーン)と

Dsc_5904

プレーンベーグルです。

Dsc_5906

ホントはベーグルに何かを練り込もうと思っていたらしいのですが、生地をこねこねした時点で次の練り込み作業をスッポリ忘れてしまい、プレーンになってしまったらしい。

でも、プレーンベーグルにブルーベリージャムとかクリームチーズって合うよね〜。
明日の朝が楽しみ☆

|

2008.11.16

初めてスウィ〜ツ

Dsc_5773

チ〜ン♪

なにが焼けたのかな。


Dsc_5776

ジャ〜ン!!

ブルーベリーマフィンでした。

表面はサックサク、中はふんわり。
さとうきびのブラウンシュガーを使ったからか、甘すぎず、パクパク食べられました。
甘いものが嫌いな兄からも「おいしい」との感想をいただきました。

甘党の方には物足りないかもしれませんが、甘いものが得意ではない我が家にはちょうど良かったみたい。

お手本はこの本です。→

|

2008.11.06

最高ウマいパンだ!

Dsc_5412

ライ麦パンです。
中にクルミとプルーンがたっぷり入っています。

これが今のところ最高ウマいパンなのです。

自家製パンっていいなあ。
ちょっとホームベーカリー欲しくなっちゃったなあ。
でも、うちにはオーブンがないので、こんな丸っこいパンは焼けないのです(涙)

なので、実家にいるうちになんか作ってみようと思います。

近日公開!
なに作ろうかなあ。

|

2008.11.03

お惣菜パンだ

Dsc_5375

今朝はお惣菜パン。

中身はオニオンとベーコン、おじゃがを炒めたものなんだそうな。
上にマヨネーズを乗っけてオーブンへ。

Dsc_5374

おいしそ〜な香りに誘われてやってくる我が家の食いしん坊たちのつまみ食い防止のため、網ガードは欠かせません。

|