オススメ本

2008.12.09

ふくごまめめ

Fukugomameme

入院中、桜子さんから「ふくごまめめ」が届いた。

私の一番のお気に入りは"ごまのシャンプー"。
ごまちゃんのびしょ濡れ姿はなんともかわいい。

めめちゃんはもうどれも文句なくかわいくて、どれか一つを選ぶなんて私には無理。

ふくさんの好きなところもホントいろいろあるけれど、一番すきなのは、見た目から想像できないほど大きな鳴き声かな。
もう随分前になるけれど、ふくさんとまだ小さかったごまちゃんをうちで預かったとき、ふくさんの大きい「おなか空いた〜!」の声に、思わず吹き出してしまったことを思い出す。
それが今ではカラオケにまで進化しているらしい。
元々歌うの好きだったのかなあ。
いつか、聞いてみたいなあ。

最近はなかなか会いにいけないけれど、「ふくごまめめ」で久しぶりに3にゃんののんび〜りした時間を堪能できた気がしました。

桜子さん、hanaさん、いつも新しい本が出る度にプレゼントしてくれてありがとう!
「ふくごまめめ」も私の本棚のふくごまめめコレクションに加えさせていただきます。

まだ見てないぞ!って今気づいた方、ぜひお近くの本屋さんへ〜!

|

2008.09.18

今月の本

Dsc_3957
イギリス人の妊婦友達から、おもしろいから!と言って薦められた本、"confessions of a Shopaholic"。最初の方をちょろっと読んでみたけど、さらっと読めそうな英語でちょっと安心。彼女が興奮するほどの「おもしろさ」が私に理解できるのかはさだかでないけれど、話のネタに読んでみることにする。

"グレート・ギャツビー”はずっと読もう読もうと思って放置し続けてた本。
そろそろ読書をする集中力も戻ってきたので、この辺でゆっくり読もうと思う。

そして、一番楽しみにしているのが"The Greatest Thing Since Sliced Bread by Don Robertson"。
「トムソーヤの冒険に並ぶ名作」。背表紙にそう書いてあった。
楽しみ♪

"Adventures of Tom Sawyer"やら、 "Adventures of Huckleberry Finn"やら、大学受験の合間に読んでたのを思い出す。いわゆる"受験勉強"は大嫌いだったけど、本を読んだり映画を観てたりするだけで勉強になる英語だけは好きだった。

大学に入って、何度目かの夏休みにロスの親戚の家に滞在している間、軽い気持ちで通った地元の大学のサマークラス。毎週4冊の本が課題で出されて、朝も昼も夜も読書漬け。最初すごく苦労した記憶がある。それでも通い始めて1ヶ月くらい経ったころ、ふと読むのが苦痛じゃなくなってることに気づく。

語学ってある意味慣れなのかなあと漠然と感じた瞬間でした。

そんな生活が3ヶ月半ほとんど休みなく続いて、自然と速読が身に付いたのですが、社会人になってからはなかなか英語に触れる機会もなく、せっかく身に付きはじめた語学力もどこかへ。それでも完全に”無”にならないように、時々思い出したかのようにこうして自分に課題を課して本を読むようにしているのだけれど、やっぱり20歳そこそこの頃とは明らかに脳の動きが違う気がする。

あの頃は1日1冊ペースで読んでたのに、今じゃ英語でも日本語でも3日はかかるもんなあ。悲しい。。。

|

2008.09.05

お部屋改造〜妄想編

Dsc_3558

引っ越してすぐ購入した本棚もいっぱいになって、そろそろもう一つ本棚が必要だなと勝手に思い始めたこのごろ。
できれば廊下に置く、腰よりちょっと高い感じの厚みがさほどない本棚が欲しい。
ちょうどこの本の表紙にあるような。。。

なにげにこの本をパラパラ眺めてると、お部屋の新たなイメージが沸々と。

キッチンももう少し味のある生活感を匂わせるものにしたい。どうせ暇なら料理ももっと覚えて、いろんな食器においしそうに盛りつけしたり。。。

そんなことを考えてる時間は楽しいけれど、いざお店を周り始めるとものの1時間で息切れするのが今の私。

まあぼちぼち少しずつ。

|

2008.05.26

こりゃ参った!

Dsc_2713

CoCoちゃんに似てるあのにゃんこの本見つけたよ!と、友達がくれた。

グ〜パ〜は我が家では杏ちゃんが得意とするところだけど、CoCoもお手はできる。
そして、なにより、目を閉じたときの顔が似てる。。。

Dsc_2663

小粒な目がたまりません。

写真の撮り方も参考になるわあ、この本。

|

2008.04.08

シクシク泣いた

Dsc_2177

一気に読んでたっぷり泣きました。

江國香織訳の「あたしの一生」。
これを読んでると、今ご飯をあまり食べないCoCoの気持ちが書かれているようで、胸が痛くなった。4匹ともみんな、もううちの家族。どうしたらいいんだろう。

4匹の中では、一番ダルシーに近い愛情で私を想ってくれていると思うCoCo。

猫ってものすごく色んなことを考えている動物だから、難しいけど面白い。
ちなみに、Miuは、食べないCoCoのご飯だけにカリカリを少し混ぜてあげてるのを見て、抗議のゲロ〜☆

Miuにも同じようにカリカリを混ぜてあげるとゲロらなくなりました(笑)


|

2008.02.20

大好きな猫本

Dsc_1072

大好きな猫本「To cats 」。

私が知る猫ブロガーさんたちは、きっとみんなこんな風に自分のパートナーとの毎日を幸せに感じながら過ごしているに違いない。

誰もがこんな風に本にできちゃうくらい、パートナーのことを愛しいと感じているはず。

私が持っている猫本の中でも、この「To cats 」はものすごく大好きな1冊です。

|

2008.01.05

スッキリした

Dsc_3916

兄が持っていた谷川俊太郎質問箱

パラパラ読んだだけなのにスッキリした。

疑問は詩人に聞くに限る。

|

2007.08.24

ファンになった猫1号は銀ちゃんでした

Dsc_0178


今は大好きな猫ちゃんはたくさんいるけれど、うちの猫以外でファンになったにゃんこ第1号は銀次さんでした。

フィガロに連載されてたときからいつも楽しみにしていたんだけど、ママンの帰国とともに連載は終わり、ちょっと寂しいなあと思っていたんですが、そのときの記事が本になっていたのです!

迷わず買いましたとも。

今は日本でのんびり暮らしているらしい銀次さん。

その暮らしっぷりもちと気になる...銀次ファンとしては。

パリ猫銀次、東京へいく@楽天

パリ猫銀次、東京へいく@Amazon

フィガロ発パリ毎日便@楽天

フィガロ発パリ毎日便@Amazon

| | コメント (2)

2007.08.02

ワイハ計画

Dsc_0450

ハワイが好きだ、大好きだ。
ここ数年行けてないけど、大好きだ。

お買い物かごを持ってマルシェに行きたい。。。

ブランケットとバーガー持ってピクニックがしたい。。。

オープンカーで島を一周したい。。。

太陽と大地のエネルギーを吸収しながらヨガがしたい。。。だって普段はバーチャルヨガだもの。


そんな思いをい〜っぱい抱えて、ワイハ計画を立てているものの、今年はなんだかバタバタしそうな気配。

行けるといいな、ハワイ。

「Alohaを見つけに」楽天で購入する

「Alohaを見つけに」Amazonで購入する

| | コメント (2)

2006.12.17

おNEW絵本

Dsc_0790

前からさかいさちえさんの絵が好きだったのですが、絵本が出たとのことで即購入

やっぱりすご〜くかわいい!
色がきれいだし。
キラキラボタン、絵本でしか表現できない世界が私は大好き。
バムケロシリーズもそうだけど、小物がとっても可愛いし。

続編もあったらいいなあ。

今日も見たよの1ポッチ、下のMiuボタンクリックでお願いします。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧