Julico〜8ヶ月

2009.08.26

朝一発目のガビ〜ン

最近、コップでお茶を飲むのが好きなジュリコ。

いつも上手に飲むので、ついコップから手を離してしまったその瞬間、


090826

ジャ〜(お茶のこぼれる音)、そしてウキャキャキャキャ〜(ジュリコの勝ち誇ったような笑い声)。

なんてこと〜!服も椅子も床もお茶でびしょぬれじゃないか〜い!


0908262

なによ、やっぱり大人って嫌ね。
お茶がこぼれる、この面白さが分かんないんだから。(ジュリコの表情から推測)

こんなことで動揺してちゃ駄目だ。
私も一緒にこの状況を笑えるようにならなくては。

と、こんなことがほぼ毎日のように繰り返されています。

|

2009.08.24

こんな性格

090824

とうとうジュリコにも待ちに待った乳歯が生えて来た。
下に2本。

特にムズがる様子もなく、いつも通りのジュリコ。
食が細いのも相変わらずです。
あまりに食べる量が少ないので、週末から3回食にしました。

1回の量を少なめにして、それを3回。
朝はそうめんのくたくた煮(ささみ入り)にサツマイモとカボチャのミルク煮、バナナヨーグルト。
お昼はあんかけうどん(じゃこと小松菜入り、昆布だしにお醤油1滴)
夜は鳥そぼろご飯(おかゆです)、枝豆のペースト、野菜の煮物(ブロッコリー、にんじん、さつまいも、小松菜、白菜、昆布だし)

そんな感じ。


0908242

少ない量でもすぐ「もう食べたくない!」と機嫌が悪くなってしまう。

意志がハッキリしているのは分かりやすくていいけど、まっすぐな性格なせいで、ごまかしが効かない。
嫌だ!と思ったらどうしても嫌らしく、その気持ちを髪の毛をグリグリしたり物を投げたりして表現するのです。

誰に似たんだか。。。はぁ。。

それでも、自分の要求が通ればあっさりご機嫌ジュリコに戻る。

そして、なにもなかったかのようにまた甘えてくるのだ。
この性格は私似!?
ここまで私は理不尽だったっけ?もしそうだったとしたら、ごめん、お父さん、お母さん。

でも、そんな彼女の性格が分かってからは、私もいちいちイライラしたりパニくったりすることがなくなった。まだジュリコも赤ちゃんなので、歌を歌ったり変な顔をしたりすれば、どうにか彼女のイライラを静めることも可能なのです。こんな子供だましも効かなくなった頃がきっと大変なんだろうなあ。。。がんばろ。

|

2009.08.16

意地悪してるつもりのない二人

0908161

リビングに入ってきたい兄と、廊下にいる兄のところへ行きたいジュリコ。

ジュリコがどいてくれなきゃおじちゃん入れないんじゃないのかな。
ジュリコ的には、「おじちゃんったら、あたしを閉じ込めようとして!!!」
そんなとこでしょうか。

|

2009.08.11

水着、似合わないよねえ。。。

Julico110

ジュリコ、東京に戻ってから初めてのプールです。
そして初水着。

髪がまだ短いからなのか、水着が似合わない彼女。
男の子が女の子の水着を着ているみたいです。

でも、


Julico111_2


後ろ姿は女の子な感じです。


Julico113

せっかくプールにぬるま湯を入れたのに、追加分のバケツの方が気になるらしく
入ってみることにしたジュリコ。


Julico112

ザッブ〜ン!!

五右衛門風呂みたいで、これもまたいいねえ。

|

2009.08.09

今年の夏はおパンツ

Journal110

布オムツは夏には暑くてかわいそうなので、今年の夏は紙おむつかなあと思っていたんだけど、紙おむつは腰の辺りが汗でムレてひどいあせもがたくさんできるし、おむつを付けようと思っても嫌がって付けらんないしで困っていました。

母に相談したところ、トレーニングパンツはどうかと言われ、はかせてみることにしたのです。

最初に西松屋で試しに買ってみたタオル生地のトレパンは、一枚生地でおしっこがすぐ外に染み出してきました。安けりゃいいってもんでもないのね。
その次に母が買って送ってくれたパンツは、おしっこが漏れないように厚めの生地でいい感じ。

ジュリコもこれならそんなに嫌がらないし、なによりおしっこした時泣いて教えてくれるから助かる。
紙おむつじゃ全然泣かないので。

洋服を着るとすぐあせもができてしまうので、家にいるときはパンツ一丁。
パパと一緒に裸族です。

**

写真は、週末東京湾の花火大会を見にうちに遊びに来た友達がくれたヘンテコうさぎとプレイヤードに置いてけぼりで不満げな表情のジュリコ。

生まれて初めて見る花火、ジュリコはどんな反応をするんだろうと楽しみだったのですが、彼女は花火よりたくさんの人に大興奮で、全くあのきれいな花火には興味を示しませんでした。
今回友達がボーイフレンドと一緒に遊びにきてくれたのですが、すごくジュリコをかわいがってくれて、彼女もとっても嬉しそうでした。

自分のことをかわいがってくれる人のことはホントよく分かるらしく、いつもより愛想をふりまいて大サービス。優しい声で話しかけてくれる人にはあまり壁を作らないみたいです。

|

2009.08.06

ジュリコにもおこぼれ

今日、8月6日はMiu(猫)の誕生日。
誕生日のごちそうでささみをボイルしたので、ジュリコの晩ご飯にも加えてみました。

今日の晩ご飯の献立は
・おかゆ
・ハートのささみとトマトのサラダ
・かぼちゃと小松菜のしらす和え

この写真を撮ってる時に、ジュリコがいきなりランチョンマットを引き抜いた為、なんかいけてないご飯写真。かぼちゃと小松菜のしらす和えが床に落ちました。奇跡的に上を向いたまま落ちたので無事でしたが。。危ない危ない。

Julico17_2

そんなジュリコ、いつものようにいい食べっぷり。

Julico19

仕草が段々大人びてきた。


Julico18_2

|

2009.08.04

結局にぎやかな我が家です

朝。

ジュリコが横でニッコリ微笑みながら私を見下ろしている。
笑顔で目覚めるなんてなんて素敵なことだろう。

そんな静かな朝のひとときは、浸る間もなくにぎやかな朝に早変わり。
ココ&ミュウのご飯くれくれの叫び声と、ジュリコの大興奮の笑い声で我が家は満たされます。

そして、みんなのご飯が終わると、再び静かな我が家に。


Julico13

ジュリコも静かに床の埃を拾っています。。


Julico15

かと思いきや、今度は朝の一曲をチョイスか?

チョロチョロと部屋中を動き回り、とにかくいろんな物を引っ張り出して来るのです。

危なっかしくて見ていられない時は、こうして拘束→おやつでごまかすのですが、


Julico14

最近はジュリコに自分でおやつをつかませて食べさせることにしているため、時にこんな大きなお弁当がついちゃうことも。

まだこれを自分で取って食べることまではできないジュリコでした。

**

昨日の日記にたくさんのメッセージありがとうございました!
お一人お一人にちゃんとお返事できたらと思うのですが、ここでみなさんに向けてお返事発信!でお許し下さい。

今朝携帯を見て、ブログからたくさんのメッセージをいただいていてビックリ!!
ブログをいつも楽しみにしてくださっていたり、子育ての大変さに共感してくださったり、たくさん励ましの言葉をいただいて、朝からじ〜んと感動していました。
子育てが大変なのは分かっていたものの、そしてどのお母さんもそれを乗り越えて頑張っていることもよくよく分かっているものの、やっぱり溜め込んでいると辛いもので、つい、吐き出してしまいました。

子育てって楽しい!ってことだけをたくさん書きたかったのに。

でも、こうやって落ち込んだり悩んだりしながら自分の子育てスタイルを見つけていこうと思います!Trinaさん、ありがとう!頑張ってジュリコとの付き合い方、見つけていくね〜☆

私は元気です!

今日もまたなんとなく、色々頑張っていきます!
ありがとうございました。

|

2009.08.03

私の心の近況

Julico1_2

すっかり風邪も治って元気いっぱいのジュリコ。
元気すぎて時々手に負えなくなることも。
ハイハイも上手になったし、つかまり立ちも随分安定してきました。自分でもたくさん動けるようになって、嬉しいのかもしれません。

でも、私は寝不足と溜まった疲労とストレスで、時にワ〜!!!っと爆発してしまうことがあります。
ご飯を食べさせているとき、スプーンを手で払われてご飯が飛び散ってしまったり、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、抱っこしてないと泣いてどうしようもなかったり。。
ジュリコのせいじゃないのに、いつもなら私に甘えてくる娘が可愛くて仕方がないはずなのに、もう放っといて!って思ったりしてしまいます。

後で冷静になって考えると、とってもかわいそうなことをしたと反省するのですが、今、なかなか気分転換できない状況で気持ちがポキッと折れてしまうことがあるのです。

私の姿が見えないとすぐ泣くジュリコ。


Julico12_2

泣き出すと髪をむしるんです。(写真は一人遊びに飽きて頭を抱えて泣くの図)
それを見るとかわいそうで。
でも、ずっと彼女と向き合ってると、自分がどんどん追い込まれていきます。

子育てって大変。
楽しかったり、修行の様に辛かったり。

完璧に家事をこなさなきゃ、仕事もっといっぱいやらなきゃ、しなきゃ、やんなきゃ。。。一度自分を追い込み始めると、爆発するまでどんどん追いつめていくようで。
でも、こうして文字にして書き出すと、ふ〜っと楽になります。

結局辛いことって、人に聞いてもらうことが一番の得策なのですね。
こうして書いているとき横に誰もいなくとも、もしかしたら誰かがこれを見てくれるかもと思うと、気が楽になるもので。

また明日笑顔で頑張れそうな気がします。

夫よ、いつもフォローありがとう。
やっぱり結婚するなら優しい人が一番だ!

|

2009.07.30

8ヶ月を迎えました

Julico16_2

7月30日で8ヶ月。

今週は初めて風邪を引いて熱を出してしまい、珍しく安静にしていたジュリコ。
でも、脅威の回復力で無事元気に8ヶ月を迎えました。

ハイハイも完成型になり、スピードアップ。
つかまり立ち&ポツポツつたい歩き始めました。

食べる量もぐんと増えて、体重は今7.6kg。

順調に成長しています。

人見知りもずいぶんしなくなって、初対面の人にもニコニコ☆
ただ、大きな声と抱っこは苦手みたいです。
特に抱っこは、まだ私や家族の特権です(≧∇≦)


Julico17_2


声を上げてウキャキャキャ笑うこともしょっちゅう。
基本的にご機嫌な性格のようで。。


Julico18

今はいろんなものを味見してみたい頃。

おかげでジュリコに食べて欲しくない埃やらゴミやらが我が家から姿を消しつつあります。
猫がいるからまたすぐひょっこり出てくるけども。

一ヶ月が恐ろしく早いけど、なんとかジュリコの成長を見逃さないようにしなくてはと思う毎日です。

|

2009.07.25

夏休みが終わる。。

Dsc_1723

明日で10日間の夏休みが終わる。

早かったなあ。なんにもしてないのに。

やっぱり実家にいるとだめだね。
全部人任せにしちゃうから、体がナマる。
東京に戻ったらまたせっせと働いて体を動かさないと。

この10日間でジュリコは体重が増え、ハイハイも上手になり、つかまり立ちもずいぶん安定してきました。たくさんの猫にも慣れて、猫屋敷に住む子らしくなってきたし、猫ズもジュリコを受け入れたみたい。

まだ人見知りはするものの、家族や親戚には随分慣れたし、初めての人に会っても泣かない事もあって、随分成長した感じです。激しかったなあ、人見知り。一方で赤ちゃんサロンに行ってからおっぱい依存症がひどくなってしまい、ちょっとでも不安になると「乳出せコール」が始まってしまいます。
本当にこの子に乳離れする日はやってくるんだろうか ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

そんなこんなで増々手のかかる甘えん坊のジュリコ。
明日、おばばも一緒に東京へ帰ります。

今度は年末かな。

|