julico〜6ヶ月

2009.06.28

ゴロゴロゴロ

Julico

毎日暑いねえ。

ジュリコにとって初めての夏。
毎日額からたくさんの水蒸気を出しながら、この暑さと戦っています。

ゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロ

ひんやりしてる床でゴロゴロしてるのが一番ね。

|

2009.06.24

泣いた泣いた

Julico120

昨日の三種混合の一回目、8人くらい赤ちゃんがいた中で、ジュリコだけが大泣き。
ちょうど眠い時間帯だったこともあって、いつもより余計に泣きました。

ジュリコより3ヶ月程おねえさんの女の子によしよししてもらってなぜか激怒。。。

さらに泣きました。

虫の居所が悪かったのね。

そんなこともあってか、今朝はなんだか表情が。。。怒ってる?

Julico121

「口の中のもの飛ばすわよ」

気が強い女子になりそうでコワイ。。

|

2009.06.22

まねっこしたいお年頃

Julico116

大人と同じことをしたがるようになってきて、スプーンも自分で使わせろというジュリコ、6ヶ月。


Julico118

加減が分かって来て心配する程オエッとなることもないんだけど、あちこちが食べ物でべったべたになる。


Julico117


本人はいたって真剣。

そろそろいいかなとスプーンを取った瞬間、


Julico115

泣いた。

髪が地肌にへばりつく程汗をかきながら一生懸命泣いた。
ジュリコを抱っこすると、全身から水蒸気が出て来てるような感覚に陥る。
それほどたくさん汗をかいてる彼女。
これだけ代謝がいいと、体内に老廃物もたまるまい。

さて、そんなスチーマージュリコですが、明日は3種混合の1回目です。
明日も泣くかなあ。

|

2009.06.20

真剣

Julico111

なにかに真剣。

前髪は汗で濡れてる。
汗をかくほど、なににそんなに真剣になってんだ。


Julico110

プハ〜☆

今日のお勤め終了〜!!

子供がハマるものってもう私にはよくわからない。
純粋な子供の心を忘れてしまったんだろう。。。


Julico114

今の私は、娘の後頭部を眺めるのが何より楽しい。

マニアックでしょ。

|

2009.06.19

パパのいたずら

パパの真似をして、ジュリコがこんなことをし始めました。

これをご飯時にされると、口に入ってるものが私に掛かるので大迷惑。
それを楽しんでるかのような夫。。。

余計なことを教え込んだもんだ。

でも、誰かの真似をするようになったんだなあとちょっと嬉しくなって、私もつい

まだ唇を使ってプ〜とはできず、舌を出してブブブブ〜!
そんなところも親バカな私としてはたまらない。

ちなみに、私が教えた仕草もあるんです。
それは、「ね〜」なんですが、その模様はまたの機会に。

|

2009.06.18

おこちゃまプレート

Journal14

今日から新しくなったジュリコのプレート。
献立は定番になった野菜スープにおかゆ、それに鯛をすりつぶしたもの。
デザートはジュリコの好物バナナヨーグルトです。

随分前から意思表示のはっきりした子だと思っていたけど、最近はそれがもっと顕著。

もう好き嫌いがちゃ〜んとあるようで、まず、お魚が嫌い。
それでもごまかして食べさせると奇声を発して怒りの抗議。

野菜スープは好きらしく、自分から口を開けて待っています。
バナナヨーグルトは、どんどん口へ運ばないと「遅い!」と怒られます。


Journal15

ご飯を食べる時は相変わらずの歌舞伎顔。


Journal16

最近は自分で食べようとするようになって、目が離せなくなりました。
お皿をひっくり返すし。。


Journal17

スプーンも自分で持ちたがります。
危ないからと取り上げると、これまたすごい勢いで泣く。。

比べる機会がないので、世の6ヶ月ベイビーが今どんな感じなのか分からないのですが、機会があったら聞いてみたいな。
どんなことに興味を持って、どんな風に意思表示をするようになったのか。

きっとそれぞれまた違った性格でおもしろいんだろうなあ。

|

2009.06.16

ベビーシッター

Julico14

ジュリコを寝かしつけた後、ミュウおじちゃんに守を頼んで私はベランダで育てている緑のお手入れへ。

しばらくするとベランダから見える窓でミュウがニャ〜ン、ウニャ〜ンとでっかい声で鳴いて私を呼びます。

これはきっとジュリコが起きたんだなとベッドルームへ行くと


Julico1

やっぱり泣いてた。

ミュウがなんで呼びに来てくれるのかはよく分からないけど、多分、泣いてる時のジュリコが怖いんだと私は思う。


Julico12

私が行くと、不安な気持ちがおさまるのか泣いていたことを忘れるジュリコ。

涙の跡だけ残っています。


Julico13

泣いてなんてないわよ、と。

|

2009.06.11

昼下がりのジュリコ

Julico14


ゴロゴロしながらおやつを食べる


Julico15

食べながら


Julico16

テレビを見る

初めて見る仏様に釘付け


Julico17


ジュリコが産まれた時にパパが買ってくれたクマちゃんと遊ぶ


Julico18

クマちゃんと仲良し


Julico19

クマちゃんとお話したり


Julico110

クマちゃんをおんぶしてあげたり


Julico111

そして、遊び疲れて一緒にお昼寝

そんなジュリコの昼下がりを観察してみました

|

2009.06.08

一気にジュリコ動画

「おしゃべりジュリコ」

身体的な成長より、口の方が先に成長している気がするのは私だけでしょうか。
そのうちおシャマな口調でしゃべり出すんだろうなあ。

「でっかい独り言」
このおしゃべりの内容がすごく知りたい。

「私とジュリコのふれあいタイム」
パパが仕事に出掛けてからの私とジュリコ。
こんな感じ。


「ジュリコとアンパンマン」
やっぱり子供はみんなアンパンマンが大好き。

|

2009.06.06

のんびりな時間

Julico12

一週間、仕事が忙しくて散歩に行けなかったので、仕事の合間に近所の公園で少しののんびりタイム。


Julico13

仕事が立て込んでる時は、家から一歩も出れなかったりするので、そんな時はホントに娘に悪いなあと思う。ジュリコ、パジャマからまだ着替えてないし(夕方なのに。。。)


Julico14

私自身も、今週は緊張ピリピリな仕事だったので、どっぷり疲れてしまいました。

来週は少しまたのんびりモードかな。

梅雨に突入する前に、たっぷりお散歩しとかないと。

そうそう、昨日6ヶ月健診に行ってきました。
6690gと小柄ながら、とりあえず正常範囲内なので気にしない。
ちょっと細いかなと思ってたけど、元気だから。。。
そして、両親ともアレルギーもちなのにジュリコはアレルギー反応なしの健康体。嬉しい。
先生がちょっと触診しただけなのにギャーギャーわめいて健康をアピール。
今のところ異常なしでほっとひと安心。そして感謝。

日に日に私の赤ちゃんの頃に似て来てカワイイ盛り。
道で声を掛けられて「ママにそっくりねえ」なんて言われると、ニンマリしてしまう。
でも、時々うちの父親にソックリだと思う瞬間も。
そして寝てる時はパパと同じ顔。

色んな人の面影が彼女の中にブレンドされててなんだか不思議。

|